小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのメールに画像やデータを添付する方法

2018.11.29

iPhoneのメールの添付ファイルを削除したいときはどうするの? 

 iPhoneでメールのやり取りをしていると、本体の容量をどんどん圧迫してしまうため、添付ファイルがついたメールのみ、削除したい場合が良くあります。
 そんなときは、以下の操作で不要なメールを削除して容量を確保しましょう。
 メールアプリを起動→メールボックス→左上の編集をタップ→添付ファイルにチェックを入れて完了→メールボックスに添付ファイルの項目が追加される→右上の編集をタップ→削除したいメールにチェックを入れる→画面下の移動をタップ→ゴミ箱をタップ
 ……することで、目的のメールがゴミ箱に移動します。iOS9の時代に書かれた資料では、移動の項目のかわりに、ゴミ箱という表示が書かれている、と記載されているものもありますが、現行OSでは、あくまでも移動をタップして、移動先を指定する(したがって、別のフォルダにも移動可能)、という設計思想になっているので注意が必要です。

メールの本文を残して添付ファイルだけ削除したい!

 今のところ、添付ファイル付きメールの本文だけを残して、添付ファイルのみを削除する芸当はできないようですが、いったん、メールのアカウントを削除して、再度アカウントを登録することにより、無駄な添付ファイルやキャッシュが削除されるので、ある程度iPhoneの空き容量の確保が期待できます。必要なメールは、あらかじめどこかにバックアップを取っておきましょう。

iPhoneのメールの添付ファイルって印刷できるの? できないの? 

 お友達から送ってもらった、とっておきのマル秘な写真。印刷してムフフしたいと思っても、印刷の仕方がわからなければどうしようもありません。そもそもそんなこと、できるのでしょうか? 
 ……実はできます。「AirPrint」という規格に対応しているプリンターを持っていれば可能です。まずはプリンターのAirPrint機能をオンにします。
 そして、メールアプリを起動させ、印刷させたい添付ファイルをタップで全画面表示させたら、共有のアイコンをタップして、次に「プリンター」アイコンをタップすると、iPhoneが自動で、現在利用できるプリンターを検索してくれるので、印刷させたいプリンターを選択して、サイズや枚数などを決めて、最後に右上隅の「プリント」をタップすれば印刷OKです。

iPhoneのメールに添付された、WordやExcelのファイルが見られない!

 メールの送信相手から送られた、WordやExcelのファイルを閲覧するには、こちら側のiPhoneにも、WordやExcelのアプリをインストールする必要があります。App Storeアプリから「Word」「Excel」のキーワードで検索して、あらかじめダウンロードしておきましょう。これらのアプリをインストールしておくと、iPhone単独で編集、保存、送信までできるようになるので、とてもベンリです。ついでに「OneDrive」アプリをダウンロードして、Microsoftアカウントを取得しておくと、さらに利便性が高まります。

iPhoneのメールの添付ファイルのサイズには、制限があるって、知ってた? 

 メールに添付して写真を送ったよと本文に書かれていても、肝心の添付ファイルがついていない。これっていったい、どういうことなのでしょうか?

 実は、iPhoneでメールを送受信する場合、携帯電話会社(キャリア)が提供しているメールのサービスごとに、添付サイズの容量制限があります。これをオーバーすると、メールが送受信できません。各社別のスマートフォンのキャリアメールの容量制限は以下の通りです。

●ドコモ……10MB
●au……2MB
●ソフトバンク……2MB
●iCloudメール……20MB
●Gmai……25MB

 ……というワケで、意外と容量が小さいことがわかります。大きいサイズのファイルを送る場合には、クラウドストレージ経由、もしくは、宅ふぁいる便のような、大容量ファイル転送サービスを利用した方が良さそうですね!

取材・文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。