小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職や退職で不要になった保険証は郵送で送っていいの?

2018.11.25

保険証は重要なものです

 病院に行くと月初めに「健康保険証はお持ちですか?」と聞かれます。

 資格を喪失していないか、有効期限内なのか、何割負担の方なのか。保険診療が前提なので必ず確認されます。

 病院だけではありません。健康保険証は運転免許証と共に、長らく身分証明書として使われてきました。銀行の本人確認書類では健康保険証に加え、補完書類の提示も求められるものの、大切なものであることは疑う余地もありません。

 写真は付いていなくても、組合健保や協会けんぽなら会社名もわかりますし、生年月日も記されています。記号や保険者番号から、さらに深い情報を推察することもできるため、大切に扱うようにしましょう。

保険証の郵送

 そんな大切な健康保険証を郵送する場面とは、どんな時でしょう?

 働き世代でよくあるのは、転職や退職の場面です。日本の医療保険制度では、

・国民健康保険

・全国健康保険協会

・健康組合保険

・共済組合

 などがあり、その資格を喪失した時は、保険証を返却しなければなりません。

 とくに会社を辞めるケースでは、退職日が資格喪失日になるため、通常は会社の担当者に直接返却するのが安全確実な方法です。大手企業ならそのあたりはシステマチックに進むことでしょう。

 ところが、小さな会社だとなかなかうまくいきません。円満退社にならなかったケースでは、もう顔も見たくないから郵送で済ませたいと思うこともあるでしょう。その場合でも最低限のマナーは守りたいものです。

 参考までに、健康保険法では「退職後5日以内に」保険証を返却するようにと定められています。何事も早めに動きましょう。

保険証の郵送は普通の封筒で問題なし

 今の保険証は名刺サイズのとても小さなものです。少々の雨に濡れても劣化しませんし、簡単に破れないようになっています。単に郵送で送るだけなら、一般的な82円で送ることのできる封筒サイズで充分です。

 ただし、そのまま保険証を入れ、82円切手を貼って送るのは避けましょう。これでは普通郵便扱いになり、記録が残りません。保険証はとても重要な情報が記載されているうえ、身分証明書として利用できるものなので、それなりに補償のついた送り方がベストです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。