小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年賀状や冠婚葬祭用におすすめの筆ペンはどれ?

2018.11.26

シーンごとにおすすめの筆ペンを紹介!

ここからは使うシーンに合わせておすすめの筆ペンをご紹介します。

写経におすすめの筆ペン:くれ竹万年毛筆

Amazonでベストセラーになった筆ペンが、呉竹が販売する「くれ竹万年毛筆」です。ペン先の耐久性とインクを交換すればずっと使える便利さが人気の理由です。毛筆タイプですがペン先が安定しているということで、写経用として使用したり、本格的に練習を始める初心者にもおすすめです。

ちなみに呉竹では、「くれ竹万年毛筆写経用」も販売しています。

https://www.fude-pen.com/lineup/spareink.html

イラストにおすすめの筆ペン:筆まかせ

筆ペン初心者ならば候補に入れたいのが、PILOTが販売する「筆まかせ」です。硬筆タイプなのでサインペン感覚で文字が書け、トメ・ハネ・ハライをきれいに表現できます。結婚式の招待状や大量に宛名を書く年賀状で重宝するでしょう。赤・青・黄・緑など8色のバリエーションを取りそろえているので、イラストやデコレーション文字でも使用できます。安価で使いやすい初心者の味方のような筆ペンです。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/fude_pen/fudemakase/

招待状におすすめの筆ペン:筆サイン

コスパ最強クラスの初心者おすすめ硬筆筆ペンが、ゼブラが販売する「筆サイン」です。乾けば水に流れず色あせしない水性顔料インクを使用したこのペンは、招待状・年賀状・ハガキ・封筒など、どんな用途でも大活躍します。筆の太さは「中字」「細字」「極細」の3種類があり、好みや用途に合わせて選ぶことができます。

https://www.zebra.co.jp/pro/fudesign/index.html

結婚式の招待状や年賀状では、達筆な字を披露したいところ。そのためには自分にぴったりの筆ペンを選ぶべきです。まずは自分に合ったものを見つけるべく、安価な種類をいくつか買い揃え、色々試し書きをしてみましょう。いずれは万年筆のように高価な1本を手にして、ここぞという場面で最高の自筆を書き記したいものです。

文/いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。