小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

200円で買えるカプセルトイの「カプセルコードリール」が優秀すぎる!

2018.11.25

少し前にTwitterで大きく話題となったものがある。

それはカプセルトイ、いわゆるガチャで出てくる玩具だ。

筆者はライターとして独立してから3年半経つが、その間にカプセルトイについて書いたことはなかった。Wi-FiやBluetoothを接続できるスマート製品だったり、どこかの町の伝統工芸品だったり、斬新なスマホアプリサービスだったりということは散々取り上げている。だから、ここでまさかカプセルトイについて書くとは思いもしなかった。

しかし、これがなかなかどうして優れた製品だったのだ。

関空で購入のカプセルトイ

関西国際空港。筆者はここからマレーシア経由でインドネシアへ渡航する最中だった。

フライト待ちで、ふと目についたのがガチャ。その中にこんなものがあった。

これは筆者も、Twitterで見たことがある。充電ケーブルを巻き取る便利グッズとして話題になった『カプセルコードリール』ではないか。

ワイヤレス充電が普及している昨今、それでも有線式充電はまだまだ有力な方式である。しかし、ケーブルというものは意外とかさばる。そこで工事現場によくあるコードリールを超小型化し、スマホの充電ケーブルのために利用しようというのがこの製品だ。価格は200円。

カプセルは黒色で、外から中の様子は見えない。それがまたドキドキ感を増幅させるようだ。何だか懐かしい気持ちでもある。

筆者が引き当てたカラーは黒。早速これに、充電ケーブルを巻いてみる。

今回はiPhoneの充電にいつも使っているものを使う。断線を起こしにくいよう、表面に編み上げが施されている。もちろんApple純正のものではないが、MFi認証は所得している。

側面の穴から外にプラグを通す。設置は非常に簡単だ。Apple純正のケーブルと先端部分のサイズが違っても対応できるようになっている。もちろん、LightningプラグだけではなくUSBプラグもカバーする。

あとは本物のコードリールと同様の感覚で巻き取ればいい。改めて見てみると、まさに工事現場とか工場の隅に置いてあるようなアレである。しかし、ケーブルは綺麗に巻き取られている。こうしておけば確かに断線の危険性も抑えられるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。