近年、電子決済など多様な決済方法が拡がりをみせるなか、クレジットカードの利用者獲得競争が激化し、カード発行企業にとっては、利用者からメインカードとして選ばれるための魅力あるカードづくりが求められている。
電子マネー機能の搭載、ポイント還元や優遇サービスなどの特典の付与など、他社との差別化を行う動きが加速する一方、カード素材や券面デザインの違いによる差別化が一般的となり、より高いデザイン性へのニーズが増加している。
このニーズに応えるため、凸版印刷はカラフルな基材を用いることでカード側面までカラー化。一般的な白い基材のカードと一目で区別でき、高いデザイン性を可能にするクレジットカード「カラーコアカード」を開発した。
基材となるプラスチックを直接着色することで、側面も含め一体感のあるカラー化を実現。カードの表面と側面で一体感をもたせた表現ができ、デザインの可能性が広がる。また、本製品は販売開始に先立ち、ヤフー株式会社の子会社であるワイジェイカードが発行する「Yahoo! JAPANカード」で採用された。
基本カラーとして赤、青、ピンク、緑、金、銀の6色をラインアップ。さらにブランドカラーなど要望に応じた指定色への対応も可能だ。
関連情報/https://www.toppan.co.jp/news/2018/10/newsrelease181025_2.html
構成/編集部