小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初恋を経験した年齢、最も多いのは「12歳」

2018.11.22

初恋のような気持ちで人を好きになりたい…

そう思っても、年を重ねるとなかなか思春期の時のように、恋愛に夢中になれなかったりするものだ。

そんな記憶の彼方に霞む「初恋」について、20代~30代の女性332人を対象に行われた興味深いアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

女性の約7割が「初恋は“平成イチの大恋愛”」と回答

「あなたが『平成』の間に経験した恋愛のうち、初恋はどのくらい印象深いですか(単一回答)」という質問に対して、「他の恋愛と比べて、圧倒的に印象深い(23.5%)」、「他の恋愛と比べて、どちらかというと印象深い(44.0%)」という結果になり、女性の約7割が「初恋は“平成イチ”の大恋愛」であったと考えていることがわかった。

【初恋相手との、印象的な“胸キュン”エピソード】※コメント欄より抜粋
・彼と手紙交換をしていました。手紙の中では下の名前で呼べるのに、いざ目の前にするとまともに話もできないどころか、目も合わせられませんでした(20代後半)
・初恋相手と自分が噂になったとき「俺のことはいいけど〇〇がかわいそうだろ」とかばってくれたことが嬉しかった(20代前半)
・偶然朝早く登校した日に彼も早く来ていて、ビックリして「おはよう」の声が裏返っちゃったけど、ちゃんと返してくれて。それから毎朝早く行くようになりました。朝2人だけの特別な時間でした(30代前半)
・私は小学校3年生で転校したのですが、その最終登校日に彼が告白をしてくれました。でも、離ればなれで結ばれることはなく…。当時からSNSがあればなぁ(30代前半)

初恋を経験した年齢は「12歳」が最多

「あなたが初恋を経験した当時の年齢を教えてください(単一回答)」という質問に対し、最も多かった回答が「12歳(45票)」で、次いで「10歳(35票)」、「6歳(30票)」という結果に。

また、「あなたが『初恋あるある』だと思うものを教えてください(複数回答)」という質問に対しては、「席替えのとき、初恋相手と隣の席になるように願う(217票)」が最も多く、多くの女性が共感する「初恋あるある」として選ばれた。
続く2位には「初恋相手と目が合うだけで1日がハッピーになる(200票)」、3位には「初恋相手の名字と自分の名前を組み合わせてみる(196票)」が選ばれた。

「その他」の回答としては、「相手に好きな人がいるのか、友達に聞いてもらう(20代後半)」、「消しゴムに好きな人の名前を書く(20代後半)」、「友達と好きな人が被る(30代前半)」という声も。

約60%の女性が「初恋相手に再会したい」

「初恋相手に再会したいと思ったことがありますか(単一回答)」という質問に対しては、「ある(59.9%)」、「ない(40.1%)」という結果になり、約60%の女性が「初恋相手に再会したい」と思ったことがあるようだ。

また、「これまでに、SNSで初恋相手の名前を検索したことがありますか(単一回答)」という質問には、「ある(43.4%)」、「ない(56.6%)」という結果になり、4割以上の女性が「SNSで初恋相手の名前を検索したことがある」ということが明らかに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。