人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.22

初恋を経験した年齢、最も多いのは「12歳」

初恋のような気持ちで人を好きになりたい…

そう思っても、年を重ねるとなかなか思春期の時のように、恋愛に夢中になれなかったりするものだ。

そんな記憶の彼方に霞む「初恋」について、20代~30代の女性332人を対象に行われた興味深いアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

女性の約7割が「初恋は“平成イチの大恋愛”」と回答

「あなたが『平成』の間に経験した恋愛のうち、初恋はどのくらい印象深いですか(単一回答)」という質問に対して、「他の恋愛と比べて、圧倒的に印象深い(23.5%)」、「他の恋愛と比べて、どちらかというと印象深い(44.0%)」という結果になり、女性の約7割が「初恋は“平成イチ”の大恋愛」であったと考えていることがわかった。

【初恋相手との、印象的な“胸キュン”エピソード】※コメント欄より抜粋
・彼と手紙交換をしていました。手紙の中では下の名前で呼べるのに、いざ目の前にするとまともに話もできないどころか、目も合わせられませんでした(20代後半)
・初恋相手と自分が噂になったとき「俺のことはいいけど〇〇がかわいそうだろ」とかばってくれたことが嬉しかった(20代前半)
・偶然朝早く登校した日に彼も早く来ていて、ビックリして「おはよう」の声が裏返っちゃったけど、ちゃんと返してくれて。それから毎朝早く行くようになりました。朝2人だけの特別な時間でした(30代前半)
・私は小学校3年生で転校したのですが、その最終登校日に彼が告白をしてくれました。でも、離ればなれで結ばれることはなく…。当時からSNSがあればなぁ(30代前半)

初恋を経験した年齢は「12歳」が最多

「あなたが初恋を経験した当時の年齢を教えてください(単一回答)」という質問に対し、最も多かった回答が「12歳(45票)」で、次いで「10歳(35票)」、「6歳(30票)」という結果に。

また、「あなたが『初恋あるある』だと思うものを教えてください(複数回答)」という質問に対しては、「席替えのとき、初恋相手と隣の席になるように願う(217票)」が最も多く、多くの女性が共感する「初恋あるある」として選ばれた。
続く2位には「初恋相手と目が合うだけで1日がハッピーになる(200票)」、3位には「初恋相手の名字と自分の名前を組み合わせてみる(196票)」が選ばれた。

「その他」の回答としては、「相手に好きな人がいるのか、友達に聞いてもらう(20代後半)」、「消しゴムに好きな人の名前を書く(20代後半)」、「友達と好きな人が被る(30代前半)」という声も。

約60%の女性が「初恋相手に再会したい」

「初恋相手に再会したいと思ったことがありますか(単一回答)」という質問に対しては、「ある(59.9%)」、「ない(40.1%)」という結果になり、約60%の女性が「初恋相手に再会したい」と思ったことがあるようだ。

また、「これまでに、SNSで初恋相手の名前を検索したことがありますか(単一回答)」という質問には、「ある(43.4%)」、「ない(56.6%)」という結果になり、4割以上の女性が「SNSで初恋相手の名前を検索したことがある」ということが明らかに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ