小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの音量問題でモヤモヤしないための基礎知識

2018.11.22

iPhoneの音量が勝手に変わる問題

iPhoneで音楽を聴いていると、曲によって音量が変わっているように感じることがある。特にシャッフル再生をしている時など、静かな曲からうるさい曲に不意打ちを食らうと、心臓に悪い。

この原因として、ミュージックアプリの「自動調整」機能が影響している可能性が考えられる。自動調整機能とは、本来楽曲間の音量を均一にするための機能。難しいのが「自動調整」をオンにしていることで、反対に音量にムラが出てしまう現象が起こることがあるようだ。

【自動調整機能の変更方法】

まずは、自身の自動調整設定がオンになっているか、オフになっているかを確認してほしい。その上で、今とは反対の設定で同じ曲を再生してみよう。これにより、問題が解決することがほとんどだ。

iPhoneの音量が「勝手に上がる」「勝手に動く」時は?

一部のiPhoneユーザーの間では、「音量ボタンに一切触れていないのに、音量が勝手に上がる」という現象も起きているようだ。

特に、Bluetooth機器を使用中に起こりやすく、筆者もBluetoothスピーカーに接続する際に、一時的に音量が勝手に動くことがある。(一時的であるため特に支障はない)

一時的な問題として解決することも多いが、他の機器に接続していないのに勝手に音量が変更される場合には再起動や、バックアップを取った上で初期化を試してみるといいだろう。

それでも解決しない場合には、Apple Store・契約しているキャリアショップにiPhoneを持ち込み状況を確認してもらおう。

ここまで解説してきたように、iPhoneの音量設定はやや複雑だ。しかし、わからないままにしておくと被害(耳・心臓・寝坊)を被ることもある。まずは、頻繁に使う部分から優先して音量の調整方法を覚えるようにしよう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。