小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

玉の輿って何?年収3000万円以上の男性と結婚するために必要な条件

2018.11.23

ビジネスマンが抱く夢といえば、成功して企業の社長になったり、世間の顔のような著名人になるなど、お金や地位、権力や名声などを手に入れることでしょうか? 社会進出が進む女性も同様の夢を持つ方がいるでしょうが、一方でこんな夢を抱く方がいるかもしれません。

「玉の輿」です。誰もがうらやむお金持ちの男性と結婚し、何不自由のない優雅な生活を生涯にわたって送る……。今回はそんな「玉の輿」について解説します。

「玉の輿」とは年収3000万円の男性と結婚すること?

玉の輿という言葉はよく聞きますが、具体的にはどのような結婚を指すのでしょうか? まず語源に注目してみましょう。「玉」は古くから宝石や財宝のことを意味し、「輿」は身分の高い人を運ぶ乗り物を指します。身分の高い人が乗る美しく飾られた輿を「玉の輿」と呼ぶようになったことから、地位のあるお金持ちの男性と結婚することを「玉の輿」と呼ぶようになりました(※諸説あります)。

では、「地位のあるお金持ちの男性と結婚する」とはどのようなことでしょうか。現代で考えると、年収の高い人が当てはまりそうです。エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が提供する「コミックシーモア」が、2016 年12月にコミックシーモア会員男女6492 名を対象に実施した「『玉の輿の日』に関するアンケート」の結果を見てみましょう。コミックシーモア会員に「あなたが玉の輿(逆玉の輿)と聞いて、イメージする相手の収入はいくらですか」と質問したところ、37%以上が「3000万円以上~」と回答したそうです。次いで、「2000万円以上~(19.3%)」、「1000万円以上~(17.6%)」と続く結果に。

一方、国税庁が発表した「民間給与実態統計調査」(平成29年度分)の結果を見ると、男性の平均給与が532万円とあります。その差は約5.6倍……。さらに年収1000万円を達成している男性の割合は、同調査で約6%。この数字は同調査を10年ほどさかのぼって確認してもそれほど変動がありません。つまり玉の輿とは、男性人口の約6%のエリートに巡り会えたヒジョーに狭き門ということになります。多くの女性が「これぞ玉の輿だ!」といえる「年収3000万円の男性」に至っては、さらに確率の低い超難関の運命的な結婚といえるでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。