小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5G時代に向けて始まった国奪り合戦!楽天に勝算はあるのか?

2018.11.25

使い放題プランやeSIMの対応で携帯電話料金が下がる!?

石野氏:楽天の話でいうと、eSIMはちょっと期待できるかなって。

石川氏:eSIMは面白くなりそうで、たぶん次のテーマになると思うんだけど、SIMカードも理解できない状態で、eSIMになったら相当混乱すると思う。

石野氏:まぁねぇ。ただ、可能性はあるなと。「iPhone XS/XS Max」のeSIMも、すごく簡単にデータがスコンと書き込める。そんなにつながらないけど、2回線目として、例えば楽天が2000円で使い放題プランを出してきたら、たぶん入れちゃうと思うんですよね、一部の人は。QRコードを読みとって、オンラインで手続きして、で、楽天の会員だったらすぐ発行してくれて、iPhoneで読み込むだけで2回線目にできる。こっちに切り替えたらデータ使い放題ですとなれば、破壊力はある感じがする。iOS 12.1で有効になったiPhoneのeSIMは、書き込みががすごぶる簡単なんですよ。ちゃんとGSMAの規格に基づいて開放されているらしくて、IIJでも実験していて、簡単に書き込めていた。キャリアが対応する必要があるので、対応キャリア数はまだ少ないですけど、少なくとも今のところ、日本ではIIJと3キャリア+1なら設備的には対応できるはず。そうなると、結構面白いことになる。引っ掻き回せるなというのは、ちょっと感じた。

石川氏:楽天が使い放題プランをやるっていったら、そこで大手3社は対抗するでしょ。

石野氏:そうなれば料金は動くんですけど、そのくらい大胆にやらないと。菅さんが言っているような、ただプランを出すだけだったら、なかなか難しいなと。

石川氏:うーん……たぶん、ここ1、2年くらいで使い放題の料金プランが出るんじゃないかなって、ちょっと思っていて……ソフトバンクが「ウルトラギガモンスター+」で50GBじゃないですか。で、一部カウントフリーもやっている中で……。

石野氏:KDDIもそれっぽいことを匂わせている。それに楽天が対抗して、半額くらいで使い放題プランを出すというとき、「まぁ、音声契約はKDDIで、データは楽天で」ということがeSIM対応でできる。ただ、それって別に来年10月に一気に起こる話ではないので、政治家はやっぱりなんか現実離れしているなって感じますが、楽天も戦いようがあるというか、いろいろ武器はあるのでがんばってくださいって感じですね。

石川氏:武器があっても、結局はネットワークだからね。

石野氏:正直、都市部に関してはサービスイン直後の楽天のネットワークだと、使い放題でも2000円ギリギリ払えるか払えないかくらいのレベルだと思う。

石川氏:東名阪といっても国道16号線の内側のエリアとか、そのくらいでしょう?

石野氏:それで月2000円払うかどうかって、微妙なレベルのネットワークだと思うんだよな。2000円だったらMVNOのデータプランの方が良さそう。もしくは楽天モバイルの方がいいじゃんって感じになってしまう。

石川氏:楽天モバイルでいいじゃんって気がするんですけどね。

石野氏:インドから楽天に来たCTOはどうなんですかね。

房野氏:インドのReliance Jio(リライアンス・ジオ)という携帯電話会社から来たという人のことですね。

石野氏:ジオは使い放題プランで伸びたということだけど、料金が月2ドルとかなんですよね。

法林氏:インドの一般的な人にとっては、それでも高いよ、きっと。

石野氏:高いとはいえ、まぁ、でも安いですよね。

石川氏:にしても、ネットワークは作りやすいよね。

石野氏:それはそうなんですよね。東京を舐めるなよって感じですよ。

石川氏:そうだよ。

房野氏:ロンドンの地下鉄はほぼ圏外でつながりませんでした。

石野氏:ロンドンはひどいですよね。

石川氏:それにも関わらず、総務省のデータではロンドンは携帯電話料金が安いとなっているでしょ。地下で使えないなら4割安くていい。それだったら納得ですよ。

石野氏:キャリアが対抗措置で、地下鉄の基地局を引っ剥がすぞ、くらい言ってもいいと思うんですよね(笑)

石川氏:4割安いけど4割つながらなくなるプランを出せばいいんですよ。

石野氏:地下では使えないとか。

房野氏:そんなコントロールができたらすごそう。

石野氏:大丈夫ですよ、できますよ、そのくらい。昔のドコモの「ドニーチョ」みたいな感じで、強制的に土日は使えなくなるとか。

房野氏:つながらないことを逆手に取って、楽天がそういうキャンペーンをやったら面白そうですね。

石川氏:参入するときに「4割安いブラン」みたいなことを言ってきたら面白いと思う。

石野氏:楽天は開設計画を出して、楽天モバイル並みの料金っていったじゃないですか。あれじゃ4割下がらないですよね。

石川氏:それだったら楽天モバイルでいいじゃんってことになる。

房野氏:結局そこに戻ってきますね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。