小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

胸ポケットに挿したボールペンのインクがシャツに着かないようにする方法

2018.11.18

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:仕事柄、シャツの胸ポケットにボールペンを入れておくことが多いのですが、先日、胸に挿したボールペンの先端のインクがシャツについてしまいました。解決策はありませんか?

A:胸ポケットにペンを挿しておくのは、無くしにくく、すぐに取り出せるので、とても便利です。店先に立っていたころの私はエプロンにペンを挿していましたが、普通のビジネスパーソンはエプロンをするわけにもいきませんから、やはり胸に挿すのがいいでしょう。こんな具合に。

おや?  胸ポケットに、ペン以外にもなにか入っていますね。はい、これがご質問への答えです。いわば、胸ポケット用のペン立てである「ポケットガード」(エイチエス)をポケットに入れてからペンを挿せば、シャツが汚れることはありません。

私もよく、ペンを挿したエプロンをインクで汚してしまっていました。ボールペンのインクは油性が多く、シャツのインク染みはまず落ちません。このポケットガードで事故を防いだほうがいいでしょう。

シンプルですが、よくできています。本体とは別の透明のリップがポケットの外に出るので、ペンを挿しやすいのです。

これなら、シャツをダメにしてしまうことはありませんね。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/干川 修

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。