小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

薄毛で悩む人に朗報!お金も手間も不要な「塩シャンプー」って何?

2018.11.18

30代男性の約3割が悩んでいる「薄毛」。あるアンケート調査によれば、平均して36歳頃から、髪のボリューム感の減少を実感するという。

頭髪の生え際の後退を食い止めるため、サプリからAGA薬までなんでも揃っている時代。なのに、薄毛の悩みを抱えている人があまり減ったように思えないのは、本当に効果のある対策が少ないからかもしれない。継続する努力が大変とか、お金が結構かかるというのもあるだろう。

今回は紹介するのは、努力も要らず、お金もかからず、効果がてきめんという薄毛対策の最終兵器―その名は「塩シャンプー」。一部で流行の「湯シャン」に「塩」の要素を加えただけなのに、育毛効果が高いと噂のメソッドだ。

塩シャンプーで髪が増えた!』(扶桑社)の著者であり、「塩シャンプー」の伝道師とも呼ぶべき渡辺新さん(45)は、ヘアスタイリスト。人の髪をケアする立場にいながら、自身は父親譲りの薄毛体質。育毛剤から髪にいいといわれる食べ物まで、なんでも試すも、30代から顕著に髪が薄くなったという。

渡辺さんは、薄毛に悩んでいた当時を本書でこう語っている。

「ストレスは髪に悪いだろうと、仕事や人間関係を変えてみたこともあります。毎日の育毛剤、マッサージ、ブラッシングは当然、さらに量が増えました。しかしそれでも結局のところ抜け毛は止まらず、ついには薬品に頼るようになってしまいました。これは一定の効果がありました。しかし、なぜか、それも徐々に効き目が薄くなってくるのです」

転機になったのは、「突然に襲ってきた体調不良」。病院で診てもらっても原因不明で、髪の状態も最悪に。

そんなある日、渡辺さんは「塩浴」というものを知る。天然塩をお風呂に溶かして入浴するという単純なものであったが、不思議にも体調はどんどん回復。そして、体毛が濃くなったことに気づく。

「塩は髪の毛にもいいのではないか?」と考えた渡辺さんは、塩水をシャンプー代わりに使い始めたところ、これが大当たり。試行錯誤はあったが、4か月ほどで周囲の人たちが気づくほど髪のボリュームが増したという。

渡辺さんのビフォーアフター
(上は塩シャンプー開始時の2015年2月、下は2018年5月)

現在は、育毛技術の研究・啓発を行うケアソルトの代表も務める渡辺さんだが、本人だけでなく多くの人が塩シャンプーの効果を実感しているという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。