小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカードの署名を正しく記入しないことがもたらすリスク

2018.11.17

ICクレジットカードでサインレスでの支払い

専用端末に入力する暗証番号を忘れてしまった……

ICクレジットカードは、その名のごとく、ICのチップが内蔵されているクレジットカードです。通常のクレジットカードは、カード裏の磁気情報を勝手に読み取られ、不正利用されてしまう「スキミング」が、大きな社会問題になっていますが、ICクレジットカードのIC内の情報は、高度に暗号化されていますので、セキュリティレベルが高くなって安全度が増しています。

お店の支払いにICクレジットカードを利用しようとしますと、店員さんから、「この端末に暗証番号を入力してください」と言われ、専用の決済端末に、番号の入力を促されることがよくあります。

 しかし、暗証番号を忘れてしまったICクレジットカードで支払うことは、できないのでしょうか……?

ICクレジットカードの暗証番号を忘れてもサインで支払い可能

 ……実は、ICクレジットカードの暗証番号を忘れたとしても、「サインに変更します」とお店の人に伝えれば、サインによる決済に変更可能です。

考えてみれば、ICクレジットカードにしか対応していないクレジットカード加盟店は、恐らくそうそうないと思われるため、大抵は通常のクレジットカードの決済である、サインの支払いにも対応しています。

「暗証番号から、いきなりサインに変更したら、お店の人に怪しまれるんじゃないか……」と悩む必要はもうありません。

 でも、できれば、クレジットカードの暗証番号は、忘れない方が良いですよね!

 何はさておき……。

「やった~! これでもう、クレジットカードで思う存分、お買い物し放題です」

 ご利用は計画的に!

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。