小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Chromeアップデートがうまくいかない時の対処法

2018.11.19

Google Chromeのアップデートを停止するには?

Chromeは主要なWebブラウザのなかで唯一、アップデートを強制的に実施する仕組みを採用しています。この仕組みを採用することで手動で行う手間も省け、自動的に最新版を利用することができるため便利な機能と言えます。しかしそれを停止させる簡単な方法が提供されていません。方法はたくさんあるようですが、公式の方法ではないものがほとんどのようなので下記のGoogle Chromeのサポートページを見ながら設定していただくのが一番安全な方法です。

Mac : https://support.google.com/chrome/a/answer/7591084?hl=ja&ref_topic=9023245

Windows : https://support.google.com/chrome/a/answer/6350036?hl=ja&ref_topic=9023448

スマホでGoogle Chromeのアップデートするには?

スマホでもパソコンと同様にAndroidではPlayストア、iPhoneではApp Storeの設定により自動的にアップデートされるようになっています。(設定を変更することも可能です。) Chromeのアップデートが可能になった時に適用する手順を確認していきましょう。

【Android】

1.Playストアを開く。

2.左上のメニュー → 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。「アップデート」の下に利用可能なアプリが表示される。
3.Chromeが表示されている場合、「アップデート」をタップ。

【iPhone】

1.App Storeを開く。
2.画面下部の「アップデート」をタップ。
3.Chromeが表示されている場合、「アップデート」をタップしてインストール。
4.Apple IDとパスワードを尋ねられた場合、それらを入力するとアップデートが開始されます。

Chromeのアップデートは基本的に自動で行われますが、主に実行されない時、また自動でのアップデートを停止したい時の解決法について書いてきました。特に自動アップデートを停止するには多少の手間がかかりますが、バグ対策などどうしてもという方は慎重に設定を進めてみてください。

文/くらみ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。