ペアリング済みのBluetoothイヤホンが接続できない時は?
Bluetoothイヤホンを使う時に起きるトラブルとして、ペアリングはできているのに接続ができない、というケースがあります。
まずは、スマホやPC側から確認しましょう。Bluetooth接続が有効になっているかチェックします。基本的なことですが、Bluetooth接続の入れ忘れは意外と多いうっかりミスだからです。
ほかにも、イヤホンのバッテリー切れをチェックしましょう。性能がよくなり長時間使用できるBluetoothイヤホンが増えていますが、充電忘れにより接続できないことも多いです。
単純にスマホなどとBluetoothイヤホンの距離が離れすぎてもつながりません。出力が比較的小さいBluetoothは遠距離接続に不向きなので注意しましょう。
ここまでの方法でもうまく接続されない場合は、一度ペアリングを解除して再接続する方法があります。一度接続を解除してから再びペアリングをすると、接続が安定するケースがあります。同時にスマホやPCを再起動すると接続が良好になる場合がありますので試してみてください。
また、最新のモデルではだいぶ解消されているようですが、人が混雑しているエリアでは、Bluetoothの接続が一時的に不安定になることがあります。何もせずとも接続が復帰、安定することがありますので、「しばらく待つ」のも接続の手立てといえそうです。
これでも接続ができない場合はサポートセンターなどに問い合わせることをおすすめします。
PCでBluetoothデバイスが接続できない場合
PCにはBluetoothイヤホンのほかにキーボードやマウスなど、Bluetoothのアクセサリーが充実しています。配線で散らかりがちなPC周辺をスッキリさせるのに便利でしょう。
PCとBluetooth機器を接続する場合、まずスタートボタンやBluetoothアイコンをクリックします。WindowsやMacなど各PCにより操作は異なりますが、その後の指示に従うとPCがBluetoothで接続可能な機器の検索をはじめるので、イヤホンやキーボードなどをペアリングモードにします。機器の認識が完了すると、デバイスの名前が表示されます。名前をクリックすると接続が開始されて、やがて安定した接続ができるでしょう。
接続できない場合は、ペアリングが上手くできていないことが疑われます。一度ペアリングを解除して、もう一度ペアリングを試してみましょう。ほかにも、PCとイヤホンなどの機器が離れすぎていて検索されない場合もあります。遮蔽物がないようにして、PCと接続したい機器を近づけるようにしましょう。
どうしても接続がうまくいかない場合は一度ペアリングを解除して、PCとイヤホンなどの機器の両方の電源を落としましょう。そして、もう一度最初から接続し直すと復帰することがあります。
今回はBluetoothイヤホンについて紹介しました。ペアリングや接続が難しそうに感じてしまいがちですが、一度設定ができるとスムーズに使えるようになります。Bluetoothイヤホンはコードレスで使えるので、通勤・通学時でも快適に使用できます。ぜひ活用していきましょう。
文/三浦修靖