小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わないと損!『ポケモンGO』の新機能「いつでも冒険モード」活用のコツ

2018.11.15

今月初めに『ポケモンGO』に新機能「いつでも冒険モード」が追加された。

「いつでも冒険モード」は、『ポケモンGO』を起動していなくても、歩いた距離をカウントしてくれる便利な機能だ。スマートフォンをスリープモードにしていてもカウントしてくれるので、歩きスマホ防止ができるうえ、スマホの省電力にも役立ってくれる。『ポケモンGO』では歩いた距離に応じてタマゴがかえったり、相棒のポケモンがアメを見つけたりできるが、この機能が追加されたことにより、10kmタマゴからかえる珍しいポケモンを獲得しやすくなり、ポケモントレーナーとして成長の早さもぐっと上がること間違いなしだ。

「いつでも冒険モード」は、『ポケモンGO』を起動していなくても、スマホを持ち歩くだけで、歩いた距離をカウントし、タマゴをふかさせたり、相棒のポケモンからアメをもらうことができる。

週一回のリワードには3段階のランクがある

歩いた距離はスマートフォンに搭載している歩数計や活動量計と連携しているので、一度設定してしまえば、あとは自動的にカウントされる。

また、タマゴのふかとアメの取得以外に、週一回のリワードもあり。歩いた距離やかえったタマゴの数、消費したカロリー数、発見したアメの数により、3段階のランクに分けられる。ランクによってもらえる道具の数や種類が変わるので、トップランクを目指す為にも毎日歩こう。

週一回もらえるリワードは3段階。ランクによって貰えるアイテムの数や種類が違う。

執筆時点で、リワードの集計は毎週月曜日9時頃のようだ。筆者が検証した限りでは5km以上だとモンスターボール20個、25km以上では5km以上のリワードに加え、スーパーボール10個とほしのすな500かふしぎなアメ1個か5kmタマゴ1個がもらえた。50km以上歩くと、5km以上と25km以上のリワードに加え、ハイパーボール5個とほしのすな1500かふしぎなアメ1個か5kmタマゴ1個か10kmタマゴ1個がもらえたが、今後変更の可能性もある。

タマゴがもらえることもあるので、タマゴの空きはつくっておきたいところ。リワードをもらえる前日の遅い時間にタマゴがかえったら、ポケストップを回したり、ギフトを開けたりして、タマゴを獲得しないように調整するのもありだ。

今回は25km以上歩いて、モンスターボール20個とスーパーボール10個、それに5kmタマゴをゲットした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。