小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

給付金が出るってホント?意外と知られていない男性の育児休業

2018.11.18

賞与月に育休を取ると、社会保険料にこんな効果が!

満3歳未満の子を養育するための育児休業を取得している間、健康保険料や厚生年金保険料等が免除されます。免除期間は、育児休業を開始した月から終了予定日の翌日が属する月の前月(育児休業終了日が月の末日の場合は育児休業終了月)まで、となります。つまり、育児休業を開始した月と復帰した月が同月であれば、その月の保険料は免除されないということになります。

具体的には、9/25から育児休業を取得し、10/5に復帰した場合、育児休業を開始した月は9月、復帰した月は10月ですので、9月分の保険料が免除されます。ところが、9/25から育児休業を取得し、9/30に復帰した場合は、育児休業を開始した月と復帰した月が、同じ9月であるため、9月分の保険料は免除されません。 極端な例を挙げると、9/30の1日のみの育児休業でも、9月分の保険料は免除されるのです。

また、育児休業を賞与の支給月に取得する場合も、大きな効果があります。育児休業中の社会保険料免除制度は、給与にかかる保険料だけでなく、賞与にかかる保険料についても適用があるためです。

例えば、50万円の賞与が、AさんとBさんに支給されたとします(賞与支給日:7/10)。Aさんは、育児休業を7/25から7/29の間で取得したため、保険料免除の対象にはならず、賞与にかかる保険料額70,500円(健康保険料24,750円(協会けんぽ東京支部)+厚生年金保険料45,750円)が、給与から控除されることになります。一方のBさんは、育児休業を7/25から8/3までの間で取得したため、7月分の保険料が免除となり、賞与にかかる保険料額は、一切控除されません。育児休業を取得したタイミングで、AさんとBさんに、約7万円の差がついてしまいました。

このように、育児休業を取得する時期によっては、給付金の有無や、保険料の免除に大きな影響が出る可能性があります。育児休業を取得される際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

文/齋藤誠子(社会保険労務士法人 大槻経営労務管理事務所)https://www.otuki.info/

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。