小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleフォトのバックアップは必要?トラブルの原因とその対処法

2018.11.15

バックアップが終わらない!その原因はネットワークのせい?

そのほかに、Googleフォトのバックアップでよくあるトラブルが、「Wi-Fiに繋がっているのに、いつまでもバックアップが終わらない」問題だ。これはアプリ側でうまくネットワークに繋げず、バックアップが終わらない状態になっていることが多い。そんなときは、以下の対処を試してみよう。

・「Googleフォト」アプリを再起動する

・Wi-Fiを一度切断し、再接続する

・「設定」→「バックアップと同期」を一度オフにし、再度オンにする

・複数のWi-Fi接続先があるなら、別の接続先に切り替える

・スマホ自体を再起動する

・「Googleフォト」アプリをアンインストールし、再インストールする

以上の行動を実行してみることで、アプリがネットワークに再接続をし、バックアップを再開することがある。また、Googleフォトアプリをアンインストールしても、バックアップ済みの写真が消えることはないので、安心してほしい。

iCloudの容量節約!iPhoneの写真をGoogleフォトにバックアップ

GoogleフォトはGoogleのサービスだけにAndroid専用だと思いがちだが、じつはiPhoneでも利用できる。手順もAndroidと同じで、AppStoreからアプリをインストールし、GoogleアカウントでログインすればOKだ。

iPhoneでGoogleフォトを使う最大のメリットが、iCloudの容量を節約できることだ。Googleフォトに写真をバックアップしたら、iCloudの写真を削除してしまえばいい。手順は以下のとおりだ。

1.「設定」→アカウントをタップ

2.「iCloud」をタップ

3.「ストレージを管理」をタップ

4.「写真」をタップ

5.「無効化して削除」をタップ

6.「写真とビデオを削除」をタップ

このとき、なにか操作ミスをしても、30日以内なら削除した写真や動画をiCloudに戻すこともできる。

【参考】
スマホの写真がほぼ無制限に保存できる「Googleフォト」活用術

バックアップした写真をまちがえて消してしまった!復元する方法は?

Googleフォトにバックアップした写真を、Googleフォト内で削除すると、クラウドからも端末からも写真が消えてしまう。まちがって削除した場合、取り返しがつかないように思えるが、じつは60日以内なら、以下のやり方で簡単に復元できる。

1.「メニュー」→「ゴミ箱」をタップ

2.ゴミ箱の中から、復元したい写真を選択

3.「復元」をタップ

しかし、削除してから60日を過ぎていたり、ゴミ箱からも写真を削除していたりすると、もう復元はできない。Googleフォト内の写真を削除するときは、本当に不要なものだけを消すようにしたい。

ここに紹介したもの以外にも悩みがある場合は、Googleフォトのヘルプから検索することで解決策を見つけられる。使いこなせれば便利なツールなので、トラブルを解決しながらGoogleフォトを活用していこう。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。