小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの大切なデータをiCloudでバックアップするテクニック

2018.11.11

iPhoneでiCloudにバックアップしたデータを復元した~い!

 iCloudとは、あらゆるApple製デバイスに組み込まれており、自動的に機能することで、標準で5GBの写真、ファイル、メモなどのデータが安全に保存され、最新の状態に保たれ、どこにいてもアクセスできるようになる、大変素晴らしい機能のことを指します。

 そんなiCloudも、日本では大人気です。もちろん、世界でも大人気です。

 人気のiPhoneとiCloudですが、そもそもiCloudのデータのバックアップを、iPhoneはできるのでしょうか……? iPhoneのデータのバックアップと復元は、iCloudならばできます。

 たとえば、iCloudを利用すると、一生分(個人差はあります。アップルがそう言っています)の写真がアップルのデバイスに保存可能です。写真だけでなく、メール、カレンダー、連絡先、リマインダー、Safariや、App Storeで手に入れたお気に入りのアプリケーションの一部などを、すべてのデバイス上で最新の状態に保てます。これはベンリ!

 どうして、iPhoneのiCloudでバックアップしたデータを復元するのって、ベンリだと言われているのかというと、通常、iPhoneのデータのバックアップはパソコンに「iTunes」というアプリを入れて、Lightningケーブルで接続して、データを丸ごとバックアップする方法が主流なのですが、誰もがパソコンを持っているワケではありません。

 iCloudはなんと! パソコンを持っていなくても! iOSデバイスが電源と、自宅などのWi-Fiに接続されている場合、中のデータを自動的にバックアップしてくれるのです!

 大切なものはすべて保存されているので、デバイスをなくしたときや新しいデバイスを手に入れたときも、手間をかけずにスムーズに復元できます! これはステキ!

 携帯電話のデータ通信のみでは、データをバックアップしてくれない仕様が、勝手にバックアップされて通信量が増えて、契約の上限量に達しないので安心! というメリットでもあり、デメリットでもあります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。