人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.12

日本人が好きなアルファベット3位は「M」、2位は「K」、では第1位は?

学生時代は教科書で、社会人になってからキーボードで毎日見るアルファベット。ただの文字であるがゆえ、好きとか嫌いとかいう感情もないだろうが、強いて「好きなアルファベット」を挙げるとするならば、A~Zのうち何が人気を集めるのだろうか?

そこで今回、20~60代の男女3,578名を対象にした「好きなアルファベットランキング」を紹介していく。いや、どうでもいいんだけど…とスル―せずに、ぜひ、最後までお付き合いいただきたい。

日本人が好きなアルファベットランキング

第1位 A
第2位 K
第3位 M
第4位 S
第5位 X

結果は上記のようになった。それでは5位から順番に回答者の声を紹介していこう。

第5位:X

「X-JAPAN」「プロジェクトX」「Xファイル」などでお馴染みの「X」が5位にランクイン。回答者からも「謎の『X』カッコよい感じ」「何か未知なる高級感がある」といった、得体の知れなさ、カッコよさを支持する声が多数。

第4位:S

第4位に輝いたのは「S」。Special、Super、Supremeなど、特別感のある単語の頭文字に使われることが多いため、「スペシャルな感じがするから」と言う声が寄せられた。また、「曲線が美しい」「字面がカッコいい」 など、デザイン性を評価する声も。

第3位:M

「S」と来たら、やっぱり「M」!…ということで、第3位には「M」がランクイン。「優しいイメージ」といった性癖の「M」を意図しているのであろう回答の他に、「好きな海外アーティストの名前が「M」で始まる人が多いから」という声も見受けられた。

第2位:K

第2位は「K」。「キングっぽい!笑」「バランスが良い」「特に意味はないけどなんか好き」など、選定理由は十人十色。

第1位:A

全26文字のトップに輝いたのは「A」!「アルファベットの1番目だから」「成績優秀みたいだから」「見た目が好きだから」など、何となく好印象を抱いている人が多いようだ。

ちなみに、6位以降は下記の通り。あなたの「推しアルファベット」はランクインしていただろうか?

第6位 Y
第7位 R
第8位 T
第9位 Z
第10位 V

<調査概要>
調査方法:20~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:3,578名
調査日:2017年12月4日

出典元:株式会社CMサイト

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ