小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本人が好きなアルファベット3位は「M」、2位は「K」、では第1位は?

2018.11.12

学生時代は教科書で、社会人になってからキーボードで毎日見るアルファベット。ただの文字であるがゆえ、好きとか嫌いとかいう感情もないだろうが、強いて「好きなアルファベット」を挙げるとするならば、A~Zのうち何が人気を集めるのだろうか?

そこで今回、20~60代の男女3,578名を対象にした「好きなアルファベットランキング」を紹介していく。いや、どうでもいいんだけど…とスル―せずに、ぜひ、最後までお付き合いいただきたい。

日本人が好きなアルファベットランキング

第1位 A
第2位 K
第3位 M
第4位 S
第5位 X

結果は上記のようになった。それでは5位から順番に回答者の声を紹介していこう。

第5位:X

「X-JAPAN」「プロジェクトX」「Xファイル」などでお馴染みの「X」が5位にランクイン。回答者からも「謎の『X』カッコよい感じ」「何か未知なる高級感がある」といった、得体の知れなさ、カッコよさを支持する声が多数。

第4位:S

第4位に輝いたのは「S」。Special、Super、Supremeなど、特別感のある単語の頭文字に使われることが多いため、「スペシャルな感じがするから」と言う声が寄せられた。また、「曲線が美しい」「字面がカッコいい」 など、デザイン性を評価する声も。

第3位:M

「S」と来たら、やっぱり「M」!…ということで、第3位には「M」がランクイン。「優しいイメージ」といった性癖の「M」を意図しているのであろう回答の他に、「好きな海外アーティストの名前が「M」で始まる人が多いから」という声も見受けられた。

第2位:K

第2位は「K」。「キングっぽい!笑」「バランスが良い」「特に意味はないけどなんか好き」など、選定理由は十人十色。

第1位:A

全26文字のトップに輝いたのは「A」!「アルファベットの1番目だから」「成績優秀みたいだから」「見た目が好きだから」など、何となく好印象を抱いている人が多いようだ。

ちなみに、6位以降は下記の通り。あなたの「推しアルファベット」はランクインしていただろうか?

第6位 Y
第7位 R
第8位 T
第9位 Z
第10位 V

<調査概要>
調査方法:20~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:3,578名
調査日:2017年12月4日

出典元:株式会社CMサイト

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。