人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.20PR

コーヒーが出来るまでレバーを引いて約40秒!早い、カンタン、美味しい『バリスタ シンプル』大解剖【PR】

『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ』シリーズは、累計480万台もの販売数を誇る市場シェアNo.1のコーヒーマシン。豊富なラインアップも魅力だが、なかでもシンプルさを徹底追求した新製品が、その名のとおり『バリスタ シンプル』だ。

『バリスタ シンプル』とは?

『バリスタ シンプル』最大の特徴は、レバーを引くだけの簡単操作で、香り高い本格泡立ちコーヒーが淹れられること。あえてメニューを「ブラックコーヒー」と「カフェラテ」の2種類に絞ったことで、使い方はもちろん、手入れが必要なパーツも最小限に抑えられている。では、実際にどれほどシンプルに使えるのか、早速チャレンジしてみよう!

まずはコーヒーを淹れる準備

はじめて使用する前には、すすぎ(湯通し)を行う。コーヒータンク/計量器は外したまま、水タンクに吸水後、カップを置き、電源ボタンをオン。クリーニングランプが点灯したら左レバー(白)を1回、さらに右レバー(黒)を1回、手前に引く。これで本体内のすすぎは完了。

ブラックコーヒーができるまでの時間をチェック

透明のコーヒータンクに、「ネスカフェ エコ&システムパック」のパウダーを充てん。逆さまにして一気に流し込めばいい。一切手間取らない。

コーヒーパウダーを入れ終わったタンクは、本体上部にセットする。この際、パウダーがこぼれないよう、コーヒー計量器(黒い部品)をしっかりと閉じるのがポイント。

カップをドリップトレイに乗せ、電源ボタンを1回押すと、約30秒でランプが点滅から点灯に変わり準備完了。あとは右レバー(黒色)を「カシャ!」と、1回引くだけ、約40秒でクレマ(表面の泡)立つコーヒーの出来上がり!

ブラックと同様に、カフェラテを淹れるのも手間取らない

カフェラテを淹れる際は、クリーミングパウダー『ネスレ ブライト』をあらかじめカップに入れておく。電源ボタンを押して約30秒後、ブラック同様に緑色のボタンの点滅が点灯に変わったら準備完了だ。

右レバー(白)を1回引くと、高圧ジェットノズルからお湯が断続的に噴出する。これにより、約10秒後にはカップ内の『ネスレ ブライト』がふんわりと泡立つ。

右レバー(黒)を1回引くとコーヒーが抽出され、泡立ち豊かなカフェラテが完成する。ブラックコーヒーに比べて『ネスレ ブライト』(※1)を入れる分だけ手順が多いものの、淹れ方に迷わない。

ネスレ担当者に聞きました。〝レバーを引くだけ〟の開発秘話

わずか40秒で香り高い泡立ちコーヒーが出来上がる『バリスタ シンプル』。ここまで簡単な構造を実現できた背景について、開発担当者に話を聞きました。

〝レバーを引くだけ〟の発想が生まれた背景

−−まずは商品化の経緯を教えてください。

「最近の家電製品は、〝実際にはあまり使わない機能が多くついているがために操作が複雑になり、逆に使いにくい〟という声をよく聞きます。そうした声に応え、シンプルな機能・使いやすさ・お手入れにこだわって開発をしたのが、この『バリスタ シンプル』です。

−−具体的にはどのような点を「シンプル」にしたのでしょうか。

「小さなボタンが複数あると、使う前から操作が複雑と感じてしまいがちです。さらにボタンを〝押す〟だけではなく、しっかりと操作をした感覚、機械を動かしているという実感が欲しい、という声もあります。これらのニーズに応えるために、見た目もシンプルで分かりやすく、操作感のある〝レバー操作〟を取り入れました」。

〝レバーを引くだけ〟構造のこだわり

−−開発で大変だったことはありますか?

「やはり一番の特徴である、レバー操作の部分ですね。このマシンは、レバーと計量器のスライダーが連動し、一定量のコーヒーの粉が投入される構造ですが、そのためにはスライダーがスムーズに動き、かつ、コーヒーの粉が隙間に入り込まないよう、精密な寸法で成型する必要があります。

一方で、使いやすさを向上させるには、レバーを引くための力をできるだけ軽減しなければならない。その力は同時にレバーが元の位置に戻る力でもあります。引きやすく、かつ、確実に元の位置に戻るバランスをとるためには、スプリングの強度の追求が不可欠です。そのため、毎日何回も使用することを前提に、レバーの操作も含め相当数の繰り返しテストを行いました」

コーヒーを淹れるだけでなくて手入れも簡単!

吸水タンクとドリップトレイ、抽出用パーツは本体から取り外して洗浄。抽出用パーツはサイズが大きめで数も少ないため、手間に感じない。ただし、コーヒータンクはコーヒーパウダーが湿気に弱いため、洗浄は控える。

試飲1/クレマたっぷりのブラック

口に運ぶと、表面の泡に閉じこめられたコーヒーのアロマが一気に広がる。クレマ効果で口当たりもなめらかだ。こんなに簡単ながら、リッチな気分でコーヒーを楽しめるのが何よりウレシイ。

試飲2/まろやかなカフェラテ

牛乳を使わないのに、ここまでクリーミーなカフェラテができるのにはビックリ。ふわっとしたクリーミーな泡とアロマ香るコーヒーが絶妙なバランスで混じり合い、まるでお店で出てくるカフェラテのようだ。

『バリスタ シンプル』は慌ただしいビジネスマンの朝にピッタリ!

コーヒーはあらかじめ充てんしておける(1パック52杯分!(※2))ため、実際の抽出はというと、タンクに水を入れて(こちらも1ℓの大容量)カップを置き、レバーを引くだけ。しかも、他にない、新発想レバーの操作感が何とも心地イイ。慌ただしい朝でも、レバーを引くだけで贅沢な一杯淹れの泡立ちコーヒーが味わえる幸せ、ぜひ体験してほしい。

『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプル』
4612円(税別/メーカー希望小売価格)

ボタンは電源ボタンとクリーニングボタンのみ、抽出はレバーを引くだけなので、誰でも迷わず美味しいコーヒーが入れられる。残量がひとめでわかる透明なコーヒータンクもポイント。Bluetooth接続すれば、アプリからの残量お知らせやコーヒーのカスタマイズも可能だ。

SPEC●サイズ: 約W15.5×約H37.6×約D29cm 本機重量:約3kg  給水タンク容量:1000mℓ オートオフ機能: 5分 抽出タイプ: オートストップ型

※1:『ネスレ ブライト』は植物性クリーミングです
※2:105gの場合

協力/ネスレ日本

文/原口りう子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ