◎小林紀子バレエ・シアター/小林紀子バレエカンパニー 地下2階
1973年に目白で創立された、国際的にも評価の高い日本有数のバレエカンパニー。同カンパニーのプリンシパル・島添亮子さんの案内で稽古場を見学させてもらった。3つに仕切ることができる稽古場の広さには驚き。天井高も男性が女性を持ちあげるリフトにも対応できるよう3.5mあるという。床もクッション材が入っており、ダンサーに負担のかからないような造りになっている。
生演奏でレッスンを行うためのグランドピアノや、バレエのレッスンには欠かせないバー、島添さんが手にしている、レッスン中に着けるチュチュを保管しておく「チュチュポール」などフロアを見るだけでも興味深い。
バレエアカデミーのクラスは3歳からの幼児科、小学生クラスの児童科、受験や大学生活との両立に適した本科マスタークラス、上級クラスの生徒を対象にしたプロフェッショナルコースの別科などバラエティに富んだクラス設定になっている。OLや主婦を中心としたクラスの選科では、初心者からトウシューズのクラスまで幅広く門戸を開いている。
http://www.nkbt-tokyo.com/index2.html
■関連情報
文/阿部 純子