小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GMOインターネットグループ代表・熊谷正寿さんの手帳

2015.01.21

●1冊の手帳が導く夢の物語はいまだ続く

 長期的かつ具体的な夢や目標を書き込んだ手帳を、常に持ち歩くことで、仕事にも好影響が出る。「夢や目標を常に意識していると、それに関係する情報が自然と集まってくるようになります。おそらく、単に新聞やネットを見ているだけでも、自分の夢や目標にかかわるニュースに無意識のうちに反応しているのでしょう」

 熊谷さんがインターネットと出会ったのは1994年。大きな可能性を感じ、すぐ手帳に「インターネットを研究する」と書き込む。以後、目に留まった情報を消化し、研究を経て、興味はプロバイダー事業へ。その事業を画期的な方法で展開したことが、現在のGMOインターネットグループの礎だ。

 手帳術は会社のマネジメントにも活用されている。熊谷さんが使う手帳は、紙のサイズがA5よりも一回り小さいバイブルサイズで、それを会社の共通フォーマットとしている。手帳と中身のリフィルをスタッフに支給するほか、グループの制度や辞令、賞状までリフィルと同サイズにして、すべて手帳で整理できるようになっている。

「フォーマットを統一することで、仕事上の余計なストレスを軽減でき、能率を上げることができます」

 GMOインターネットグループには、ほかの会社の社是にあたる、「スピリットベンチャー宣言」があり、それが書かれたリフィルも全スタッフが手帳に携帯。それは、会社の夢を全スタッフが共有することで、同じ方向を向いて仕事に取り組むことを意味する。

「トップがビジョンと、スタッフの行動の価値基準を明確に示せば、ベクトルがひとつになる。それが成長につながるのです」

 熊谷さんの手帳は、新しい夢が追加されたり、夢実現のために必要なデータや大事な言葉が書きとめられるため膨張気味。週末は時間をかけて手帳の整理をする。それが頭の整理に繋がり、さらに夢を強く意識する時間になるという。

00012

←「夢」「行動」「思考」をそれぞれ書き込む3種類のリフィルがセットされた『「夢手帳☆熊谷式」スターターパック』。2015年版発売中。

 

 

 

 

 

 

◎各種データは取材当時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。