小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超音波式の欠点を克服したカドーの加湿器『HM-C600S』

2015.02.03

■お手入れは?

 加湿器は水を使う家電なのでお手入れが必要だ。ということで取説をチェックしてみたら、本体の掃除は1週間に2回以上と書いてある。えー! 1週間に2回以上! 平日の忙しい時に2回もやらねばならぬの? まずここで心が萎えた。が、仕方ない、掃除してみよう。

カドー『HM-C600S』

 タンクは水を注いですすぎ洗いをすればいいので簡単。問題は本体である。まずは本体内の水を排水。大きな円がある方向に向けて排水する。逆向きにするとファン吹きだし口に水が入って故障の原因になるとか。が、どの方向が正しいのかわかりにく、排水方向の目印を入れておいてもらいたい…。

カドー『HM-C600S』

 取説を読むタイミングが使用後2週間以上経過していたので、内部の汚れが酷いと思っていたが、ちょっとだけ水垢が付着していた程度で安心。

カドー『HM-C600S』 カドー『HM-C600S』
よく絞ったふきんで本体内部を拭き掃除。超音波振動部(シルバーの部分)も入念にキレイにする。ここが汚れたままだと、加湿性能や動作に影響が出るので綿棒などを使って丁寧に掃除をする。

 これを1週間に2回以上……とほほ。これは面倒だけど、致し方ない…。あとは、本体背面のフィルターについたホコリを掃除機で吸い取り、エアーフィルターを取り外して水洗い。本体の汚れを落としてお手入れ終了。いやはや、やはり加湿器はお手入れが大変!

 ライトの色で加湿状態がわかるし、水の残量もタンクをみれば一目瞭然なのでわかりやすい。とにかくデザインが良いので置いていて気分が上がるのはポイントが高い。1週間に2回以上の掃除が面倒ではあるが、清潔さを保つには仕方がないことと考えるしかない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。