小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が思う“スマートな男”の本質を読み解く

2015.05.13

 女性に向けて恋愛コラムを書いていると、よく“スマートな男性”という表現が出てきます。この“スマートな男性”のことが、とにもかくにも、女性は大好きなんです! 手っ取り早く、オトコを上げたいと思ったら“スマートな男性”って奴を目指すのが近道のようです。でも“スマート”と言っても何をすれば、女性にそう感じてもらえるのか、よくわからないという方も多いでしょう。今日はそんな、男性にとってつかみにくい“女性が思うスマート感”に迫ってみたいと思います。

女性が好きな“スマートさ”の正体は……

 スマートというと、お洒落であることをイメージする人も多いでしょう。ですが、女性の声を集めてみると、もちろんお洒落にこしたことはありませんが、そこに付随する“リードする力”にスマートさを感じていることがわかります。男性にスマートさを感じる瞬間はどんな時か? と質問をして具体的なエピソードを集めてみると、

「外回りしている時、先輩がさっと重い荷物を持ってくれた時」(20代)

「ケータイをお店に忘れた時、友だちが気づいたら番号を検索してお店に連絡を取ってくれた」(20代)

「お店で何を頼もうか迷っていると、彼が店員さんにおすすめを聞いてくれた」(30代)

 このように、何気ないことでも、意識しすぎることなく、さらっと女性をリードしたり、サポートしたりする男性のしぐさに、女性はキュンとなりやすいようです。

女性が思う“スマートな男”の本質を読み解く

■気を遣いすぎて空回りする男性の失敗例

 ただ、女性に気を遣いすぎるあまり、空回りする男性のエピソードも聞こえてきます。

「気になる男性と遊びに行く予定を立てた時、場所も食べ物も全部好きにしていいって言われ、優しさというより押しつけられている印象を受けました」(30代)

「お会計で全額支払おうとしてくれたのですが、レジで『10円玉ない?』って言われた時、無理しなくていいのにと思ってしまった」(20代)

 これらは、一生懸命さが仇となってしまったエピソード。スマートさは、突然、醸し出せるものではありません。「気を遣う」ということの目的が、相手のことを思ってというより、自分が失敗なく、カッコよく、こなすことにあるように感じられます。あくまでも一緒にいる相手に気持ちよく過ごしてもらうこと、このおもてなしの精神を忘れないでほしいですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。