◆自分の体型を把握している人は意外と少ない?
「自分のスリーサイズを把握しているか」については、「きちんと知っている」「たぶん知っている」を合わせて51.9%がスリーサイズを知っていた。しかし半数については、自分のサイズを把握していないという結果に。低い年代ほど自分のサイズを知らない傾向がある。逆に体型が変化してくる30~40代はサイズにも敏感になっているということか。
体型で気になる部分は、やはりお腹が7割と圧倒的。本当にお腹の脂肪はやっかいなのだ。自分の体型に変化があったと答えた人は約9割にも上り、何歳から感じたかの質問では、30代前半が27.3%、20代後半が24.9%と20代後半から30代前半にかけて体型変化を感じる人が多かった。
どのような変化があったかに対する回答を見ると、身につまされる思いが…。1位が「お腹まわりにぜい肉がついた」、2位「ヒップの位置が下がった」。3位「バストの位置が下がった」、4位「肌の張り、弾力がなくなった」、5位「二の腕にぜい肉がついた」。ぜい肉は付くし、重力に逆らえずヒップもバストも下がってくる・・・。現実は厳しい。
ユニークなのは勝負下着の所有率。勝負下着とは一般的に、ここ一番!というときに身につける下着で、男性にアピールするようなセクシーでファッション度の高い下着を指す。勝負下着の全年代で所有率は35.7%。勝負の機会の多いと思われる25~34歳では4割以上が所有している。35歳以上になると、7割が勝負下着を持っていないという結果になり、やはり年代が上がると勝負からは遠ざかっていくようだ・・・。