小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本の女性のバストサイズ、FカップがAカップを上回る!女性下着の最新事情

2015.07.25

◆自分の体型を把握している人は意外と少ない?

「自分のスリーサイズを把握しているか」については、「きちんと知っている」「たぶん知っている」を合わせて51.9%がスリーサイズを知っていた。しかし半数については、自分のサイズを把握していないという結果に。低い年代ほど自分のサイズを知らない傾向がある。逆に体型が変化してくる30~40代はサイズにも敏感になっているということか。

自分のスリーサイズ

 体型で気になる部分は、やはりお腹が7割と圧倒的。本当にお腹の脂肪はやっかいなのだ。自分の体型に変化があったと答えた人は約9割にも上り、何歳から感じたかの質問では、30代前半が27.3%、20代後半が24.9%と20代後半から30代前半にかけて体型変化を感じる人が多かった。

気になる部分

 どのような変化があったかに対する回答を見ると、身につまされる思いが…。1位が「お腹まわりにぜい肉がついた」、2位「ヒップの位置が下がった」。3位「バストの位置が下がった」、4位「肌の張り、弾力がなくなった」、5位「二の腕にぜい肉がついた」。ぜい肉は付くし、重力に逆らえずヒップもバストも下がってくる・・・。現実は厳しい。

どのような変化

 ユニークなのは勝負下着の所有率。勝負下着とは一般的に、ここ一番!というときに身につける下着で、男性にアピールするようなセクシーでファッション度の高い下着を指す。勝負下着の全年代で所有率は35.7%。勝負の機会の多いと思われる25~34歳では4割以上が所有している。35歳以上になると、7割が勝負下着を持っていないという結果になり、やはり年代が上がると勝負からは遠ざかっていくようだ・・・。

勝負下着

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。