小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「いい年して…」と思う男性のファッションアイテム5選

2015.08.18

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 ファッションセンスは、意識しないと磨かれないもの。私服よりスーツを着ている時間のほうが長いと、常日頃からセンスを磨くことは難しいですよね。でも、女性からすると、いい年の男性に、これは着てほしくない、身に付けてほしくない、と思うアイテムがいくつかあるんです。そんな、男性のファッションアイテムを5つ紹介したいと思います。

1.ランニングシューズ

最初は“ダサい”靴のコーディネートから。ご自身が趣味で走られるかは別として、本格的なランニングシューズ(っぽいデザイン)の靴を、普段使いで履いている男性はかなりダサいというイメージを女性は持っているようです。ここでいうランニングシューズとは、スニーカーとは違います。

「ランニングシューズ(っぽいデザインの靴)に、白のくつ下。テッパンのダサコーデですよね」(28歳・広報)

「靴がダサいと、洋服がキマっていても全て台無し!」(30歳・出版関係)

「学生が履くような、シューズというよりズックみたいな靴は履かないでほしいな」(31歳・秘書)

 思い出してみると、中高生時代にこういった靴を履いていた男子がいました。年齢とともにそのダザ靴愛用者は減るようですが、今もわずかにいらっしゃるということでしょうか。

2.ビジュアル系シルバーアクセサリー&英字シャツ

 周りの女性たちに聞くと、じつは、アクセサリーを付ける男性がそもそも無理、という女子が多数でした。特に、アクセサリーの中でも「年を考えろ!」という意見が多かったのが、ビジュアル系がしてそうなごつめのシルバーアクセサリー。そしてビジュアル系バンドマンが着ていそうな(イメージ)英文字がガチャガチャとプリントされたシャツでした。

「ゴツいシルバーアクセサリーをしている人は中二病かと思っちゃう」(29歳・事務職)

「痩せてないのにファッションだけはビジュアル系をリスペクトする男性は、とにかく痩せて出直してほしい」(34歳・建築関係)

「英字シャツって、子供っぽいですよね。でも、英語のプリント=オシャレ だと盲目的に信じている男性も多い気がします」(32歳・企画職)

 ビジュアル系について、そもそも女性の目線が厳しいということが浮き彫りになりました。回答者の中には、元ビジュアル系ファンもいたのですが、昔はよかったけど、大人になった今は無理、というドライな意見も。ビジュアル系ファッションはまさに中二まで、ということでしょうか。

「いい年して…」と思う男性のファッションアイテム5選

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。