小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヒゲを生やして得する人と損する人

2015.08.20

◎周囲でヒゲを生やしている人が、実際の生活の中で見た目で得・損をしているなあと思うエピソードは?
■得をしている
【男性編】
・ヒゲを生やしていると実年齢が若くとも貫禄が出るので、仕事の交渉上、有利に働く事がある。(男性 32歳)
・ひげを生やした後の方が、陽気なタイプに見える。(男性 20歳)
・昔ながらのひげを生やした人が、自然関係のガイドなどをしていると見た目くわしそうに見える。(男性 56歳)
・髪が薄くても目立たない。(男性 38歳)
・髭は一種の仮面で、他人からの見た目もあるが、自身の心持も素顔でいるよりリラックス出来る。(男性 59歳)

【女性編】
・似合う人、似合わない人がいると思うが似合っている人はヒゲが生えていることでかっこよく見えていると思う。(女性 45歳)
・小心者の上司だが、ヒゲがあるおかげで迫力がでている(女性 36歳)
・印象が変わるので生やしている時はスーツも似合うし、大人っぽくもてる(女性 31歳)
・目立つし覚えやすい。その人のことを話す際に、「あのヒゲの人」で即座に通じるのは、無個性でいつまでも覚えてもらえない人よりも得なのではと思う。(女性 31歳)
・周りから知的にみえる。(女性 53歳)

■損をしている
【男性編】
・ヒゲを生やしていると、ある一定以上の年配者からは印象がよくない。(男性 32歳)
・ある程度の年齢に達すると、ひげを生やしているほうが少し貫禄があったり出来る人として見られるような気がするが、きちんと整えられていないような生やし方だとただ単に汚らしく見えるし、だらしなさそうに見える。(男性 36歳)

【女性編】
・損をしている人はヒゲの生え方や場所があまりかっこよくなく、不潔感があったりだらしなく見える(女性 45歳)
・得をしていると思うことはなし。損は、見た目に不潔、不快に思われるところ。本人は似合っているとか満足しているのだろうけれど、人が見れば全く似合っていなかったり汚らしく見えるほうが多い。(女性 51歳)
・損をしてるのは、実年齢より老けて見えること。(女性 53歳)

◎ヒゲと見た目の実態
・見た目は、ヒゲで印象が大きく変わると思う人は93.9%
・一方で、ヒゲを生やしたいが、正しいヒゲの生やし方、整え方を知らない人79.8%
・知らない人で、正しい生やし方や整え方に興味がある人は84.8%

 ヒゲがあることで、見た目が変わると回答した人は、93.9%。ほとんどの人がそのように思っている一方で、ヒゲを生やしたいが、正しいヒゲの生やし方、整え方を知らない人と回答する人が、79.8%いう結果になった。知らない人に、正しい生やし方や整え方に興味があるかと聞いたところ、84.8%が興味があると回答。実際、ヒゲを生やし整えることで“ヒゲ得“になれるとわかっても、正しいヒゲの生やし方や整え方を教えてくれる場所や機会、情報が限られている現状もうかがえる。

・禿げている方もヒゲで見た目の印象が変わると思う人は85.4%以上
・印象に関して、男性は「男らしく見える」「目立つ」、女性は「おしゃれに見える」「ダンディに見える」が上位に

 髪がない方・薄い方に「ヒゲがあるのとないのとでは、ヒゲがある方の見た目の印象に違いはあると思いますか?」「ヒゲがあるのとないのとで見た目の印象は、どんな風に違うと思いますか?」と聞いたところ、各年代とも「個性がある」「貫禄がある」が上位に挙げられており、年代別だと2030代は「男らしく見える」、4050代は「ダンディに見える」「目立つ」といった見た目の印象の違いがランクインした。禿げている人も、ヒゲをうまく活用する事で、見た目の印象を変えてみるのもいいかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。