小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Windows 10入門講座】使いやすくなったインターフェースとアプリケーション

2015.08.24

8.スマートフォンと連携する「モバイルコンパニオン」

 Windows 10にある「あらゆるIoTで使えるOS」というコンセプトを満たすために、スマートフォンとの連携も考えられている。「モバイルコンパニオン」起動すれば、写真や動画などを送り込んだり、スマートフォンの中のフォルダーを表示したりといった操作が可能になる。スマートフォンは、Windows Phone以外のAndoridやiPhoneでも連携できる。

1-081
モバイルコンパニオンを起動し、スマートフォンをパソコンに接続すると、スマートフォンの保存容量や、写真や動画の同期ボタンが表示される。

9.PDF変換できる「仮想プリンター」

 OS標準でPDFが作成できる機能が追加された。Acrobatが入っていないパソコンでPDFファイルを作成したいときに重宝する。

1-091
PDFファイルにしたいテキストファイルやブラウザーなどを開き、印刷画面から「Microsoft Print to PDF」を選び、印刷すれば、すぐにPDFが完成する。

10.ディスクを何に使っているかひと目でわかる「ストレージ分析機能」

 Windows 8でも、ハードディスクの容量を表示することはできていたが、そのハードディスクに保存されているファイルの種類別の容量が分からなかった。Windows 10では、標準機能で、種類別の容量を調べる機能が搭載された。

1-101
「設定」画面→「システム」→「ストレージ」の順にクリックし、分析したいドライブをクリックすると、すぐに分析が始まり、容量が表示される。

1-102
「アプリとゲーム」をクリックすると、アプリごとの容量が表示される。

文/久我吉史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。