甲乙つけがたいが”新しさ”で『アクティブ ツアラー』に分
◎BMW『2シリーズ アクティブ ツアラー』
[運転性能]ハンドリングはやや重め。6速ATはパドルなしの手動モード付き。スポーツモードで0→100km/hが7秒台は立派。17点
[居住性]前後席ともに明るく、広い。後席足元が前席スライド用レールがむき出しになっているのが気になる。18点
[装備の充実度]安全装備は上級車種並みで十分。オプションになるが、さらに先進機能が付加できるようになっている。17点
[デザイン]リアゲートの角度を寝かせるなどでスポーティーさも感じられる。Aピラーの三角窓も安全性確保の意味で重要。18点
[爽快感]ハンドルを握り、走らせると軽快で楽しいが、どうしても3気筒エンジンのパサついた音が気になる。16点
[評価点数]86点
◎メルセデス・ベンツ『B180』
[運転性能]スポーツモードは2500回転以上でシフトし、車速が下がるとグリッピングしてシフトダウンするのが楽しい。17点
[居住性]前席は高めにしても頭上に余裕あり。Aピラーが太めで斜め左前の視界がやや狭い。後席も高めだが広い。18点
[装備の充実度]上級車並みの装備は一通り選べるが、唯一気になるのは、時代にマッチしていない空調とラジオの操作性。16点
[デザイン]メルセデスファミリーの中では、1世代前のデザインというのも残念。もう少し上質感と新しさが欲しい。17点
[爽快感]スタート直後の軽快感はやや物足りない。『アクティブツアラー』とほぼ同じ重量なので出力かトルクの差か。17点
[評価点数]85点