どちらもポルシェの世界観が手軽に楽しめる〝入門車〟として最適
◎ポルシェ『マカン』
[運転性能]着座位置が高く、視界もよい。ハンドリングもメカサスなのにレベルが高い。まさに5ドアのスポーツカー。18点
[居住性]室内の広さは十分。エンジン音もほとんど気にならない。ファミリーカー、デートカーとしても◎。19点
[装備の充実度]ベースモデルでも、助手席のシート調節がすべて手動であることを除けば必要最低限の装備は揃っている。16点
[デザイン]ポルシェファミリーを一目で連想させるフロントマスク。リアは『カイエン』よりスポーティーな印象。18点
[爽快感]『マカンS』や『マカン?ターボ』もあるがベースグレードでもポルシェの目指すスポーツカーの世界が堪能できる。17点
[評価点数]88点
◎ポルシェ『ケイマン』
[運転性能]コーナリングの切れ味はシャープ。直進性も絶妙な重量バランスで個人的には『911』より好き。18点
[居住性]2シーターのミッドシップなので、エンジン音は大きめ。助手席との会話は楽しめない。頭上もやや狭め。16点
[装備の充実度]ナビは標準装備。安全装備も一通り付いている。スパルタンなスポーツカーであると思えば、十分だ。17点
[デザイン]ポルシェらしい、美しいフロントマスクとバランスのよいプロポーションで、乗る人を満足させてくれる。19点
[爽快感]ドライビングを楽しむための本格スポーツカーと割り切れば、これほど手軽に楽しめるミッドシップカーはない。19点
[評価点数]89点