小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマを究極の居住空間に変える高級車のファーストクラス的隠しワザ

2015.09.07

◆電気自動車の世界もすごいことに!?

◎ウチのクルマの隠しワザ教えます!

テスラモーターズ バッテリー技術部門ディレクター カート ケルティーさん
テスラモーターズ
バッテリー技術部門ディレクター
カート ケルティーさん

カートさん ナビは、目的地をセットすると、道案内に加えて航続可能距離と、途中にある充電基地の位置を表示するから長距離移動も安心です。それに、この地図のサイズやスピーディーな操作性、ネットとの連動性を一度体験したら、もう普通のクルマには戻れなくなりますよ。

---ドライバーズカーでは、テスラが隠しワザの宝庫です。発想からしてまるで違います。このタッチパネルは僕のパソコン画面よりデカい。空調からナビ、サンルーフまで、マニュアルを見ないで直感的に操作できるのもすごい。

カートさん インパネ周りのプッシュ操作は、ハザードとグローブボックスだけ。ほかの操作は全部このスクリーンでできます。私たちは、シリコンバレーの企業ですから、こういうインターフェイスはお手の物なんです。

---ネットにつながってる!

カートさん 地図表示や世界のラジオ局の聴取、周辺の見どころの検索は当たり前。数か月ごとにクルマ自体のプログラムを自動更新することで、クルマは常に進化を続けます。過去の更新では、最高速度が伸びたり、燃費性能が向上したこともあります。

---クルマというより、まるで乗って走れるPCですね。

◎すべてが違う電気自動車
テスラ 『モデル S』

テスラ 『モデル S』

最高3.4秒で時速100kmに達する加速力と最高航続距離502km(メーカー発表値)という、スピードと長距離走行性能に加え、スタイリッシュさまで備えた新時代の電気自動車。家庭用電源やチャデモ急速充電器にも対応。ベース価格は871万円?。バッテリー容量とモーターの数を選べる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。