小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気の軽スポーツオープンカー、選ぶなら『コペン』か『S660』か?

2015.09.16

ダイハツ『コペン ローブ』 ダイハツ『コペン ローブ』 ダイハツ『コペン ローブ』

ダイハツ『コペン ローブ』

全長×全幅×全高:3395×1475×1280mm
ホイールベース:2230mm
車両重量:870kg
エンジン型式:直列3気筒12バルブDOHCターボ
総排気量:658cc
最高出力:64PS/6400rpm
最大トルク:92Nm/3200rpm
変速機:7速スーパーアクティブシフト付CVT

ダイハツ『コペン ローブ』
インテリアのデザインは、軽自動車のなかでは高級感があるほう。しかし、『S660』と比べてしまうと、正直、一世代古い印象だ。

ダイハツ『コペン ローブ』
色彩的にも高級感があるシートは、ラグジュアリーな方向性。包み込むような形状で、硬さもほどよくロングドライブも快適そうだ。

ダイハツ『コペン ローブ』
ルーフは乗ったまま電動で開閉
ロックを解除し、スイッチを押せばトランスフォーマーのようにレジントップがトランクに収まる仕掛け。簡単なうえ高級感もある。

ダイハツ『コペン ローブ』
余裕の荷室で遊び広がる
大型スーツケースやゴルフバッグが入る荷室。開いたルーフを格納した状態でも、2人分の手荷物程度は入るからデートにも◎。

ダイハツ『コペン ローブ』
7速マニュアル操作ができるCVT。マニュアル操作は、このシフトレバーを前後に動かして行なうので、少々位置が遠い印象を受けた。

《結論!》

『コペン』は2代目ゆえ、ユーザーの意見も反映している。一方、白紙から開発された『S660』は、ホンダの若いエンジニアたちのスポーツカーに対する情熱が感じられる。シンプルに走る喜びを追求するならミッドシップレイアウトの『S660』。日常的な実用性が必要ならFFの『コペン』だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。