小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚活女子が受け取ったドン引きする男性の“コミュ障”メール

2015.10.13

■定型文×深まらないワンパターン質問はまるで物件検索

 続いては、メールの送り方で見えるその人の婚活へのスタンスについて。ネット婚活中に相手からメールをもらうと、受け取った側はまず「個別メール」「定型文メール」かを考えるそうです。

「はじめまして、プロフィール見てとても魅力的だなと思いました! よかったらメールからよろしくお願いします」

 なんて具合に、誰にでも送れるメールは、もちろん定型文。もらったほうもうれしくないし、当然、スルー対象になるそうです。そんなメールに返信をしてみたという30歳の知人女性は、相手の“物件検索”のようなノリに驚いたそうです。ひとまず「こちらもよろしくお願いします」で、会話を始めてみたものの、相手からは突然
「付き合うまでに時間はかかるほうですか?」

 という唐突な質問が。

「そんなかかるほうではありませんが、どういう意味での“お付き合い”ですか?」

 と返してみると、

「こちらは付き合ってから知りたいです。付き合ったら甘えるほうですが?」

 と彼女の返信には触れず、淡々と聞きたいことのみを聞いてくる始末。この後も「一人暮らしなんですか?」「結婚は考えていますか?」「実家はどちらなんですか?」と、もう会話というより、条件確認としか思われないメールの内容に、「聞きたいのでしたら、まずご自身のことから教えていただけませんか?」と返してみたものの、それすらもスルーされたため、彼女は愕然としたそうです。

 会話やメールのスキルというのは、性格より場数が重要になるスキル。どんなに内向的な人でも、人前でしゃべる機会が多ければ、ある程度は話上手になるもの。2番目の彼は、メールもダメということは、きっと友達も少なくメールのやりとりすらほとんど経験がないのかもしれません。

 今日は、男性のネット婚活でのイケてないメール作法について紹介しましたが、「会うとギャップがある」とか「相手の質問に答えない」のは、普通の人でもありがちことかもしれません。あなたのメール作法、大丈夫ですか?

★今日の教訓★
メールは相手を想って誠実に打つべし

文・イラスト/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。現在多方面にて活動中。ブログ(http://oshimarie.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。