小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出逢えば出世できる!?出世の宿に実在するという座敷わらしをパナソニック「スマ@ホーム システム」でとらえた!【PR】

2015.11.16PR

◎家族想い、自分想いのビデオカメラとは

 しかし、そもそも座敷わらしとはいったい何者なのだろうか?

「精霊のような存在ですね。昔、この地方で不幸にも亡くなった子供の霊とも言われていますが、この宿に漂う気を見る限り嫌な感じはしません。むしろ家を守る神様のような存在でしょう」(星さん)

 確かに、どこか懐かしい、おばあちゃんの家のような雰囲気がこの宿には感じられる。

 部屋に入ると、座敷わらしの姿をとらえるべく作戦会議に入った。星さんに加えて、今回我々が持ち込んだ第2の助っ人が、パナソニックの「スマ@ホーム」だ。動作や熱や音などを検知し、映像を自動的に撮影することができる。本来は防犯や子供や高齢者の見守りなどに使うもの。カメラやセンサーは、DECTなる無線規格でワイヤレス接続され、セッティングが簡単であることも特徴だ。

 まず、計2台のカメラと人感センサーを、男性スタッフが泊まる26番の部屋に設置したが、座敷わらしを見るために、ほかに何が必要なのだろうか。

「絶対に見てやろうとか、連れて帰ろうという思いがあると姿を見せません。座敷わらしは子供なので、楽しそうにしていると、『何をしているんだろう』と向こうから寄ってくるでしょう」(星さん)

 我々は「スマ@ホーム」の設置を終え、名物の盛岡冷麺を食べ、部屋で雑談に興じることにした。楽しそうな雰囲気を全面に押し出したが、特にカメラのセンサーは反応しない。これで何の映像も撮れなかったら、編集長にどう言い訳しよう……。そんな不安を感じつつ、夜は更けていった。

01-119-022

宿に入り、場の「気」を読み取る星さん。「玄関から廊下の奥へと流れる気を感じます。台所のあたりには強い気が満ちています」

01-119-031

階段にもぬいぐるみが並べられている。「大人でも上るのが大変なくらい急な階段ですが、子供が駆け上がりたくなる感じがします」(星さん)

01-119-032

「座敷わらしは昔の子供なので、お手玉やおはじきといった昔からあるおもちゃ、もしくはお菓子を持ってくると喜んでもらえます」(星さん)

01-119-007

星さんのアドバイスで購入した駄菓子。おだんごなどは3つにするのが良いとされる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。