小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「価格が魅力的」と思う大手スーパーランキング

2015.11.25

 マイボイスコム株式会社は『大手スーパー』に関するインターネット調査を201451日~5日に実施し、1万643件の回答を集めた。調査の結果、最も『品揃えが充実している』『品質がよい』『信頼できる』と思う大手スーパーは、「イオン」「イトーヨーカドー」が上位2位となり、『品質がよい』『信頼できる』の1位は、関東では「イトーヨーカドー」、その他は「イオン」という結果になった。

? また『価格に関して最も魅力的だ』と思う大手スーパーは「イオン」に続き、「西友」が多いことが判明。「西友」は年々増加傾向で、関東では「西友」が1位、北陸では「アピタ・ピアゴ」が2位という結果に。最頻利用スーパーが価格が魅力的だと回答した人は、西友・イオン主利用者で45割だった。

利用したことがある大手スーパー、利用時の重視点

? 利用したことがある大手スーパーは、全体では「イオン」「イトーヨーカドー」「ダイエー」の順で多くなっている。関東では、1位「イトーヨーカドー」、2位「イオン」、3位「西友」だった。北陸・中部は「アピタ・ピアゴ」、近畿・四国・九州は「ダイエー」が、「イオン」に次いで2位にあがっている。

 大手スーパー利用時の重視点を3つまで選んでもらったところ、「価格が手頃」(58.3%)に続き、「自宅や職場からのアクセスがよい」「取り扱い商品のジャンルが幅広い」が各4割で上位にあがっている。2011年調査時に比べると、「価格が手頃」が減り、「自宅や職場からのアクセスがよい」「PBがよい」などが増えている。

最も品揃えが充実している大手スーパー、価格が魅力的な大手スーパー

『大手スーパー』に関するインターネット調査

? 最も品揃えが充実していると思う大手スーパーは、全体では「イオン」(38.0%)が最も多く、「イトーヨーカドー」(13.3%)が続いた。関東では「イトーヨーカドー」が2割強で、他地域に比べて多くなっている。西友・ダイエー・アピタ・ピアゴ主利用者では、「イオン」を選ぶ人が最も多かった。

『大手スーパー』に関するインターネット調査

 価格が最も魅力的だと思う大手スーパーは、全体では「イオン」(24.7%)に続き、「西友」(15.7%)が多くなっている。過去調査と比較すると、「西友」は年々増加傾向がみられた。関東では「西友」が1位、北陸では「アピタ・ピアゴ」が2位にあがっている。最頻利用スーパーが価格に関して魅力的だと回答した人は、西友主利用者で5割強、イオン主利用者で4割弱、イトーヨーカドー主利用者で2割強、アピタ・ピアゴ主利用者で2割弱で、それぞれ他のスーパーを選んだ人を上回った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。