小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トイレで手を洗ってる?女性に聞くハンカチを持たない男性の印象

2015.12.08

■ハンカチ持っていなくてもOKだけど……

「ハンカチを持たない=しっかりしたマナーが身に付いていない」認定になりがちな今回の話。では持ってなくてもOKだという女性たちの意見も紹介しましょう。

「今まで気にしたことはありませんでした。自然乾燥が一番衛生的ですし、まあいいかなと……でも、トイレで手を洗わないのはナシですね」(34歳・販売)

「問題はありませんが、何かのタイミングでサッとハンカチが出てくる男性のほうが、個人的に好感度は高いですね」(32歳・医療)

 どうやら持っていなくてもOKという女性の中にも「持っているに越したことはない」ぐらいの感覚はあるようですね。ちなみに女子の中にも、ハンカチを持っていない子はいますが「あの子、不衛生だよね……」という認識はされていない様子。どちらかといえば「あの子はハンカチも持たずに、ズボラだよね」という印象を持たるようです。ともすれば、ハンカチを持たない男性もこの延長線で“ズボラ男子”認定をされているのかもしれません。

 ちなみに、今回はハンカチの話でしたが、そもそも男性ってトイレの後に手をしっかり洗うものなのでしょうか。あるデータによると、約15%の殿方はトイレの後(大小関わらず)に手を洗っていない……のだそうです。

 些細な話しかもしれませんが、イイ男、イイ女というのは、こういった些細な日常の行動から作られるもの。ちなみにハンカチの中でもタオルハンカチと普通のハンカチ、どちらを持つかで印象がさらに変わるという話もありますが……そこまでいくと、もはや屁理屈の世界かもしれません。

★今日の教訓★
トイレ後、手をしっかり洗うのは当たりまえのこと!

文・イラスト/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。現在多方面にて活動中。ブログ(http://oshimarie.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。