小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これぞトレンチコートの理想型!三陽商会の純国産「100年コート」

2015.12.16

 早速トレンチコートを試着してみる。仕立ての良さ、着用した際の端正なライン、そして軽さに驚いた(サイズ40のロングトレンチで1250g)。サイズ40で着丈96cmの短い方を試着したが、カジュアル感があり合わせやすい。続いて着丈105cmのロングを試してみた。裾にボリューム感があるためバックのシルエットも美しく、全体のバランスを考えると自分にはロングの方があっているようだ。

 綿100%の生地は耐久撥水加工が施されている。撥水加工はドライクリーニング10回程度まで耐えうるとのこと。たて糸とよこ糸の色を変えているため、光沢感があり、とくに黒と緑の糸で折り込まれている「ディープカーキ」は特長が良く出ている。個人的にトレンチで重視しているのが衿の立ち方だが、衿裏の山刺しステッチや台衿のステッチでしっかりと衿が立つ。

純国産品でありながらコスパが高い「100年コート」を即買いした理由とは?

 ボタンつけは手作業で行われており、根元をしっかりと巻いているためボタンが立ち、ボタンのかけ外しがしやすい。袖口のベルトも袖口から高い位置につけてあり、長年の着用で袖口が擦り切れたときに補修をしてもバランスが保てる工夫だという。私には袖が長すぎたが、スタッフの方のアドバイスで切らずに一折りして対応することにした。折っても全く違和感がない。ステッチの出ない裾仕上げや、落ち止めがついたベルトなど細部にまで気を使っているのもうれしい。

 ボタンをきちんと留めてベルトをキュッとしめた時はもちろん、前を開けた状態でも(暑がりの私はこのパターンが多い)崩れない美しいシルエット。総合的に見てもかなりクオリティが高く「100年コート」の実力を感じる。ロングトレンチのカラーはベージュ、ネイビー、ディープカーキの3色。ダーク系の2色も端正な色合いで迷ったが、手持ちのコートと重複するのでベージュを選んだ。価格は8万9000円(税抜・以下同)。

 商品を購入して「100年コート」のサイトから「『100年コート』100年オーナープラン」に登録すれば、丈詰め、袖口、裾周りの補修、裏地やボタンの交換、ネーム入れなど、有料でメンテナンス・サポートサービスを受けることができる。

 女性用はトレンチコート(8万2000円)、ロングトレンチコート(8万9000円)、バルマカーンコート(7万3000円)の3タイプ。男性用はトレンチコート(8万9000円)、ロングトレンチコート(9万9000円)、バルマカーンコート(7万6000円)、ロングバルマカーンコート(8万2000円)の4タイプ。

純国産品でありながらコスパが高い「100年コート」を即買いした理由とは?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。