小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「学生時代に可愛いと思っていた女性」に同窓会で再会した男性の6割以上が感じていること

2017.11.20

現実の世界でも、久しぶりに再会した友人や同級生が、昔と比べて「激変」していたという経験を持つ人は多いのではないだろうか。

a0002_006177

カバーマークが展開する化粧品ブランド『カバーマーク』は昨年、学生時代とのギャップを感じやすい「同窓会での再会」をテーマに調査を実施し、過去5年以内に参加した同窓会で“学生時代に可愛いと思っていた女性”と再会したことのある男女500名を対象に、クラスのアイドルや学生時代の憧れだった女性たちの“その後”を調べたところ、以下のような結果となった。

「同窓会での再会」をテーマに調査

■可愛かった同級生が“激変”していた…半数以上が経験アリ!

まず、同窓会で“学生時代に可愛いと思っていた女性”に再会した時の印象を聞いたところ、65%が「見た目のレベルが下がったと感じた」と回答。また、誰だかわからないほど「激変したと感じた」と答えた人も、52%と半数を超えた。さらに、その女性を見たときの感想について質問すると、「生活感が出た」と感じた人が85%、「老けてしまったと思った」と回答した人が83%となった。また、女性のみに絞ると、「自分の見た目のほうが上だと思った」と答えた人も46%にのぼっている。

「同窓会での再会」をテーマに調査 「同窓会での再会」をテーマに調査

では、可愛かった同級生たちの<見た目印象>はどの程度変化したのだろうか。学生時代と比べた<見た目印象>の低下の割合について聞いてみると、平均は「4割減」という結果になった。中でも「肌」に変化を感じた人が多い。学生時代に可愛いと思っていた女性の肌を見て、「昔とのギャップを感じた」という人は実に76%。さらに、「肌は、<見た目印象>を大きく左右すると思う」と答えた人は89%と、9割近くにのぼった。具体的な声としては、

●「色鮮やかで透明感のある肌の印象だったが、弛みとシミが目に付き老けた印象になっていた」(41歳・男性)
●「肌のシミやホウレイ線が目立っていたので、老けたなと思った」(43歳・女性)
●「学生時代ははりがあり、きめ細かかったが、たるみがあり、くすんで乾燥して、毛穴が開いていた」(46歳・女性)

など、特に「シミ」が増えたことに関するコメントが多くあがった。

「同窓会での再会」をテーマに調査 「同窓会での再会」をテーマに調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。