小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

累計再生回数1800万回!「ペプシJコーラ」がTikTokをプロモーションに活用した理由

2018.11.29

 見る人を飽きさせないことも重要だ。このCMは、音楽のテンポや動きの展開が予測できない。動画で感じるアンバランスさも、ヒットを後押しした。

「キャスティングも意外性を重視しました。石川さゆりさん、X JAPANのSUGIZOさんなど〝大御所スター〟の方と、YouTuberのフィッシャーズさん、声優・上坂すみれさんなど〝次世代スター〟が、一緒に『TikTokお祭りダンス』を3週間かけ踊りつなぎました」(前出・佐藤さん)

 普通なら並ばないようなスターたちが競演することで、『ペプシJコーラ』が誕生したことが、多くの人に印象づけられた。

 同社で8月の新商品『サントリー南アルプスPEAKERピーカービターエナジー』のCMもTikTokで展開。NMB48や人気TikTokerを起用し、全12本の動画を配信した。

 今どきの社会現象はZ世代にウケるスキームを活用することから生まれる。続くのはどの企業か。

ペプシJコーラ

【DIMEの視点】Z世代が反応する意外性とメジャー感の両立がヒットの要素

取材・文/前川亜紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。