小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

TikTok、ライブ配信アプリ、Z世代が熱狂する最新コンテンツ

2018.12.01

昨年は、「インスタ映え」が一大ブームとなったが、今年は動画SNSアプリがトレンドとなっている。そして、その象徴的な存在がTikTok。投稿できる動画の長さはわずか15秒。しかしその長さが「投稿しやすい」「見るのにテンポが良い」と現在の若者のニーズにマッチ。一方、密かに熱狂的ブームとなっているのが、ライブ配信アプリだ。動画の配信者には何百万円という大金を得ることや、雑誌、モデル、CMに出演できるチャンスが生まれる。「スマホがあれば何でもできる」社会はさらに進化しているのだ。

Z世代(ぜっとせだい)

別称ジェネレーションZ。1990年代半ばから2000年代序盤までに生まれた完全なるデジタル世代。現在はほとんどがティーンエージャー。「小規模で閉じたコミュニティーを通じてコンテンツを共有する」「インフルエンサーの影響が特に強い傾向がある世代」と分析されている。一方で革新的ビジネスの創業者に憧れ、社会を変えるような精神と勇気を重要視する(※1)。

Vtuber(ぶいちゅーばー)

バーチャルユーチューバーの略。外見がCGやイラストの美男美女であるのに実は「生身の存在」。裏側には演者がいるためだ。生配信で動作したり視聴者と会話できるので、YouTubeだけでなく、スクリーンを使ってテレビやイベントでも活用できる。

monica

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。