人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.01

TikTok、ライブ配信アプリ、Z世代が熱狂する最新コンテンツ

昨年は、「インスタ映え」が一大ブームとなったが、今年は動画SNSアプリがトレンドとなっている。そして、その象徴的な存在がTikTok。投稿できる動画の長さはわずか15秒。しかしその長さが「投稿しやすい」「見るのにテンポが良い」と現在の若者のニーズにマッチ。一方、密かに熱狂的ブームとなっているのが、ライブ配信アプリだ。動画の配信者には何百万円という大金を得ることや、雑誌、モデル、CMに出演できるチャンスが生まれる。「スマホがあれば何でもできる」社会はさらに進化しているのだ。

Z世代(ぜっとせだい)

別称ジェネレーションZ。1990年代半ばから2000年代序盤までに生まれた完全なるデジタル世代。現在はほとんどがティーンエージャー。「小規模で閉じたコミュニティーを通じてコンテンツを共有する」「インフルエンサーの影響が特に強い傾向がある世代」と分析されている。一方で革新的ビジネスの創業者に憧れ、社会を変えるような精神と勇気を重要視する(※1)。

Vtuber(ぶいちゅーばー)

バーチャルユーチューバーの略。外見がCGやイラストの美男美女であるのに実は「生身の存在」。裏側には演者がいるためだ。生配信で動作したり視聴者と会話できるので、YouTubeだけでなく、スクリーンを使ってテレビやイベントでも活用できる。

monica

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。