小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホームボタンがないiPhone X、XS、XRの簡単操作方法

2018.11.03PR

iPhone X、XS、XRにはホームボタンがない。

iPhone X、XS、XRはホームボタンが廃止されたことにより全面ディスプレイになり見た目もスッキリしました。ホーム画面にはホームボタンの変わりにホームインジケーターという棒が表示されていまが、ホームボタンのない新しい操作に不慣れな方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな、ホームボタンがなくなったiPhone Xの基本的な操作方法について解説していきます。

iPhone X、XS、XRのホームボタンの替わりの操作。

まず本体の側面についているボタンの説明から始めます。

(1)サイドボタン (2)着信/サイレントスイッチ(マナーモード) (3)音量ボタン(大/小)

これを踏まえ、みなさんがよく使うであろう操作方法をご紹介します。

・画面ロックの解除

ホームボタンの廃止に伴い指紋認証がなくなり、「Face ID」という顔認証機能が新たに導入されています。画面ロックの解除やアプリの認証なども「Face ID」を使って行うことになります。

「設定」→「Face IDとパスコード」→「Face IDを設定」→「開始」の順にタップしたら画面の案内に従い、顔のスキャンが終わったら「完了」をタップ。

以上の設定を済ませるとiPhoneの画面に視線を送るだけで画面ロックの解除が行えるようになります。

・スクリーンショットを撮る

音量ボタン(大)と電源ボタンを同時に押すとスクリーンショットを撮ることができる。

・ホーム画面への移動

画面下側に表示された細長いバー(ホームインジケーター)に指をおき上にスワイプするとホーム画面に移動できる。

これは従来の”ホームボタンを押してホーム画面に戻る”よりも、慣れてくると楽だと感じる人も多いのではないだろうか。

・アプリの切り替えをするとき

画面を下から上に向けてスワイプしている途中で指を止めると、開いているアプリが表示されほかのアプリに切り替えることができる。

・コントロールセンターの出し方

画面上右側のアンテナマークがある場所から下に向けてスワイプするとコントロールセンターが表示される。

・Apple payを使用するとき

サイドボタンを2度押しする。

・Siriの呼び出し方

サイドボタンの長押しにより呼び出すことができる。また、有効化していれば「Hey,Siri」と呼びかけることで起動することができる。

・iPhone X、XS、XRの電源を切るには

サイドボタン+音量ボタン(小)の長押しで電源を切ることができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。