iPhone X、XS、XRにはホームボタンがない。
iPhone X、XS、XRはホームボタンが廃止されたことにより全面ディスプレイになり見た目もスッキリしました。ホーム画面にはホームボタンの変わりにホームインジケーターという棒が表示されていまが、ホームボタンのない新しい操作に不慣れな方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな、ホームボタンがなくなったiPhone Xの基本的な操作方法について解説していきます。
iPhone X、XS、XRのホームボタンの替わりの操作。
まず本体の側面についているボタンの説明から始めます。
(1)サイドボタン (2)着信/サイレントスイッチ(マナーモード) (3)音量ボタン(大/小)
これを踏まえ、みなさんがよく使うであろう操作方法をご紹介します。
・画面ロックの解除
ホームボタンの廃止に伴い指紋認証がなくなり、「Face ID」という顔認証機能が新たに導入されています。画面ロックの解除やアプリの認証なども「Face ID」を使って行うことになります。
「設定」→「Face IDとパスコード」→「Face IDを設定」→「開始」の順にタップしたら画面の案内に従い、顔のスキャンが終わったら「完了」をタップ。
以上の設定を済ませるとiPhoneの画面に視線を送るだけで画面ロックの解除が行えるようになります。
・スクリーンショットを撮る
音量ボタン(大)と電源ボタンを同時に押すとスクリーンショットを撮ることができる。
・ホーム画面への移動
画面下側に表示された細長いバー(ホームインジケーター)に指をおき上にスワイプするとホーム画面に移動できる。
これは従来の”ホームボタンを押してホーム画面に戻る”よりも、慣れてくると楽だと感じる人も多いのではないだろうか。
・アプリの切り替えをするとき
画面を下から上に向けてスワイプしている途中で指を止めると、開いているアプリが表示されほかのアプリに切り替えることができる。
・コントロールセンターの出し方
画面上右側のアンテナマークがある場所から下に向けてスワイプするとコントロールセンターが表示される。
・Apple payを使用するとき
サイドボタンを2度押しする。
・Siriの呼び出し方
サイドボタンの長押しにより呼び出すことができる。また、有効化していれば「Hey,Siri」と呼びかけることで起動することができる。
・iPhone X、XS、XRの電源を切るには
サイドボタン+音量ボタン(小)の長押しで電源を切ることができる。