小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2019年の手帳選び】プロジェクトの進行管理が把握しやすいダイアリー4選

2018.11.23

プロジェクト進行管理ダイアリースマホでスケジュール管理していると、意識が短期の予定に集中しがち。翌週に締め切りがあって慌てるなど、先々を見渡せていないためにミスが起こることもある。そんな時は長期的に俯瞰しやすい手帳がおすすめ。先を見越して確実に遂行できるようになるだろう。

先の予定が見やすいガントチャートが便利

 プロジェクトなどの進行時に、各工程管理に便利なガントチャート。長期の仕事の流れが横軸でわかり、締め切りから逆算して計画が立てやすい。

 そんなガントチャートを採用する手帳が増えている。

 その一例がD-BROSの『クリエイターズダイアリー』。上はバーチカル、下はガントチャートと、短期と長期の両方の予定が見渡しやすいように工夫されている。ガントチャートの予定だけが収録された薄いサブ手帳も多い中、これはメイン手帳として1冊だけで持てるのが魅力。

 一方、コクヨの『パットミー』はガントチャートとは異なるカレンダースタイルであるものの、1日と長期の両方の予定が見やすく、考えられた構造になっている。専用ホルダーを使うことで2か月間が見渡せるので、手軽に持ち歩きながら、便利に活用できる。

 このように構造やフォーマットを工夫することで、短期と長期の両方を補える手帳が増えつつある。どこまで見渡したいかで選ぶようにするといいだろう。

タテ型/カレンダースタイルが見やすくなじみやすい

コクヨ『Pat-mi(パットミー)』コクヨ『Pat-mi(パットミー)』コクヨ『Pat-mi(パットミー)』

【価格】3600円、専用ホルダー1200円 【サイズ】A5 【カラー】専用ホルダー 3色

『ジブン手帳』の開発者である佐久間英彰氏がプロデュース。一見すると月間カレンダーだが、めくるとバーチカルスタイルのウイークリーになるユニークな作り。専用ホルダーに挟むことで、2か月間の予定が見渡せる。1か月分は薄くて軽く、必要な月だけ持ち歩ける。

1か月ごと12冊の分冊スタイル1か月ごと12冊の分冊スタイル。季節感をイメージした表紙は色違いで12色ある。必要な月だけをノートやファイルに挟んで持ち運べる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。