小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2019年の手帳選び】タスク&情報管理に便利なダイアリー5選

2018.11.20

いろは出版『SUNNY SCHEDULE BOOK』日々、多くのタスクをこなしている人は、モレがないよう書き留めておくことが大切。そういったニーズに応えるべく、情報が一元化できる、メモスペースの大きい手帳が急増中。ノートページの充実や、情報管理に便利な様々な工夫が施されている。

手帳での情報管理に最適なノートタイプが増加傾向

 客先での打ち合わせなど、PCを開くことに躊躇するシーン以外でも、手帳にメモする人は意外と多い。日付と紐付けることで情報が探しやすく、仕事をするうえで効率的だからだ。これまで十数ページだった手帳のメモページも、今では100ページ、200ページと大容量化。ページ番号が振られ、どこに何を書いたかインデックスで管理できるタイプもある。

 いろは出版の『SUNNY SCHEDULE BOOK』は142ページのノート付き。スケジュール部分に時間軸を設けていないので、日々のタスクが書きやすい仕様になっている。ある程度、フォーマット化されていたほうが書きやすいという人に最適だ。

 一方、情報管理に特化した手帳がロディアの『ゴールブック』だ。224ページのノートをインデックスで管理し、多くの情報を集約できる。手帳を自分仕様にカスタマイズするのに、ノートタイプだと自由度が高い。スケジュールはリストタイプだが、スマホのアプリで予定を管理している人なら、この程度の予定表で十分だろう。

タスク管理/情報を書き留めやすい工夫されたフォーマット

いろは出版『SUNNY SCHEDULE BOOK』いろは出版『SUNNY SCHEDULE BOOK』

【価格】ウイークリータイプ2900円 【サイズ】B6 【カラー】6色

ウイークリーが時間表記のないバーチカルスタイルで、予定を書いたり、ToDoを書いたりと自由度が高い。しかも142ページのノート付き。毎日のタスク管理から、会議や打ち合わせ内容まで一元化できてモレが防げる。2019年版はマンスリータイプも登場。

シンプルな区切りのバーチカルスタイルシンプルな区切りのバーチカルスタイルなので、自分で自由にフォーマット化できる。ページいっぱい書ける下段の方眼メモも便利。

大切にしたいことリスト大切にしたいことリスト。アイデアや感動したことなどを書いておける。読みたい本を書くリストや、行きたい場所を書く地図ページも。

やりたいことを記入できる「WISH LIST」やりたいことを記入できる「WISH LIST」を用意。仕事、ライフスタイル、お金など、様々な項目の目標を書き出せる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。