小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの「メモ」データが消えちゃった!そんな時に唱えたい復活の呪文

2018.11.01

とってもベンリ! iPhoneのメモの共有!

 iPhoneを利用していて、とってもベンリなのが、「共有」機能。さまざまなアプリからアプリへ、相互にデータを共有可能です。メモアプリも、ご多聞にもれず共有機能を使えます。

 共有したいメモを表示して、画面右上の共有アイコンをタップして、共有させたいアプリをタップすれば、共有オッケーです。

 ちなみに、iPhone標準機能より高性能な、メモ機能を持つアプリもたくさんあります。

●Evernote
●Google Keep
●Microsoft OneNote

 筆者はEvernoteをよく使っていますが、Googleのサービスを多用するならGoogle Keep、Microsoft Office製品をよく使うなら、Microsoft OneNoteを選択肢に入れても、全然問題ないと思います。いずれも必要充分な機能を備えておりますし、同じアカウントでPCやiPhoneとお手軽カンタンに、メモった内容を同期可能です。

iPhoneのメモの文字数って制限はあるの?

 iPhoneのメモアプリには、特に上限、何文字と決められた仕様は見当たらないようですが、メモリや空き容量には左右されると思われます。ちなみに、「ショートカット」というアップル製のアプリをダウンロードして……。

新規ショートカットとして、「カウント」で「文字」を選択、変数の追加で「文字」を指定、通知に変数の「文字」を指定します。

 そしてメモの画面に戻り、共有アイコンで「ショートカット」を指定して、先ほど設定した文字カウントのショートカットを起動すると、メモの文字数が通知されました。

 ちょっと面倒くさいですが、こういった方法でメモアプリで文字のカウントは可能です。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。