人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの「メモ」データが消えちゃった!そんな時に唱えたい復活の呪文

2018.11.01

とってもベンリ! iPhoneのメモの共有!

 iPhoneを利用していて、とってもベンリなのが、「共有」機能。さまざまなアプリからアプリへ、相互にデータを共有可能です。メモアプリも、ご多聞にもれず共有機能を使えます。

 共有したいメモを表示して、画面右上の共有アイコンをタップして、共有させたいアプリをタップすれば、共有オッケーです。

 ちなみに、iPhone標準機能より高性能な、メモ機能を持つアプリもたくさんあります。

●Evernote
●Google Keep
●Microsoft OneNote

 筆者はEvernoteをよく使っていますが、Googleのサービスを多用するならGoogle Keep、Microsoft Office製品をよく使うなら、Microsoft OneNoteを選択肢に入れても、全然問題ないと思います。いずれも必要充分な機能を備えておりますし、同じアカウントでPCやiPhoneとお手軽カンタンに、メモった内容を同期可能です。

iPhoneのメモの文字数って制限はあるの?

 iPhoneのメモアプリには、特に上限、何文字と決められた仕様は見当たらないようですが、メモリや空き容量には左右されると思われます。ちなみに、「ショートカット」というアップル製のアプリをダウンロードして……。

新規ショートカットとして、「カウント」で「文字」を選択、変数の追加で「文字」を指定、通知に変数の「文字」を指定します。

 そしてメモの画面に戻り、共有アイコンで「ショートカット」を指定して、先ほど設定した文字カウントのショートカットを起動すると、メモの文字数が通知されました。

 ちょっと面倒くさいですが、こういった方法でメモアプリで文字のカウントは可能です。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。