小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レノア、ハミング、ソフラン、ダウニー…柔軟剤選びの基準は?

2018.11.02

衣類をやわらかくするのみならず、香りを付けたり、消臭したりもできるため、洗濯の際、「柔軟剤」を使用するという人は多いだろう。

では実際のところ、どれくらいの人が柔軟剤を日常的に利用しているのだろうか?

直近1年間での柔軟剤利用状況は…

「洗濯をする際は、ほぼ毎回柔軟剤を使用している」が40.2%で、柔軟剤を直近1年間に利用した人は全体の6割弱という結果に。過半数の人が日常的に柔軟剤を使っているようだ。

柔軟剤の利用目的、最多回答は「衣類の肌触りをよくするため」

直近1年間に柔軟剤を利用した人を対象にした「柔軟剤の利用目的は何か?」というアンケートでは、「衣類の肌触りをよくするため」(63.3%)が第1位だった。以降、「ごわごわする素材をふんわり仕上げるため」が37.8%、「香りをつけたい、香りを楽しみたいから」が28.2%、「匂いが気になる衣類の消臭のため」が27.3%と続く。

柔軟剤購入時の重視点とは?

では、柔軟剤を購入する時にどんなところを重視しているのだろうか?
最も多かった回答は「価格」で52.9%。続いて、「香りが好み」(50.3%)、メーカーやブランド(36.7%)という結果だった。

最後に、回答者から寄せられた「直近1年間最頻利用柔軟剤の利用理由」についてのコメントをいくつかピックアップして紹介していく。

レノア〔P&G〕

・衣類も洗濯機周りも香りが残っていい感じ。衣類の残香も長持ちする。(女性 53歳)
・レノア本格消臭のスポーツ用のものが消臭効果も高く、さわやかな香りでよい。家族に体臭が強い者がいるので使い続けたい。(女性 57歳)
・悪い香りでなく、香りの強さも強くないため。(男性 32歳)

ハミング〔花王〕

・赤ちゃんにも使えると書いてあり、匂いも強くないから(女性 38歳)
・普通柔軟剤を使うと水分を吸収しにくくなるが、ハミングファインはちゃんと吸収する。香りが柔軟剤にありがちな甘ったるいフルーツ系ではなく、優しいフラワー系の香りだから。(女性 59歳)
・香りの強いものは嫌いなので、香りの弱いものを選んでいる(女性 66歳)

ソフラン〔ライオン〕

・「プレミアム消臭」というネーミングに魅かれて(女性 61歳)
・香りがほのかで強くない。天然のアロマオイルの香りが好き。(女性 49歳)
・必要以上の香りがなく、しわを抑える効果が気に入っているから(女性 48歳)

フレアフレグランス

・香りのバリエーションが豊富なので、色々ためしてみたくなるから。(女性 31歳)
・容器のデザインと香りが好き、気に入っているから。(女性 54歳)

ダウニー

・コストコで多い容量のものを買うため、主にダウニーが多い。(女性 68歳)
・しっかり香り、香りが長続きする。外国の香りがする。(女性 39歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年09月01日~09月05日
【回答者数】10,468名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。