人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.28

今さらだけど「iPhone X」「iPhone XS」「iPhone XR」の正しい読み方って?

実は誰にも聞けなかった!「iPhone X」の読み方教えて!

「iPhone X」の正式な読み方って何? アイフォン・ペケ? バツ?

 iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRが発売され、その多機能さと、画面サイズの巨大さで、あっという間に話題沸騰、大評判になりました。

 新しもの好きのスマホマニアは、先を争って最新モデルを購入して、入手をしたら、ここぞとばかりに自慢をし合います。「iPhone X、入手したどー!」

 そんな時、ふとした疑問がわきました。

「iPhone Xって、何て読むんだっけ…?」

ここだけの話、「iPhone X」の本当の読み方とは!

 今まで、深く考えたことはなかったのですが、新しいiPhone Xを購入したことを、みんなに自慢するためには、正しい商品の読み方を、必ず知っておかなければなりません。とはいえ、そんな方法、いったいどうやって調べれば良いのでしょう……?

 さて、結論から申し上げますと、2017年にアップルが開催した発表会で、ティム・クックCEOが語った、「iPhone X」の「X」の読み方(呼び方)は……。

「テン」です。

……という訳で、「iPhone X」の読み方は、「アイフォーン・テン」が正解となります。

「テン」の名前の由来は、ちょうど、初代iPhoneが発売されてから、シリーズ10周年を記念して付けられた名称ではないかと考えられています。さらに、iPhone 6、7と、今まで数字で呼んできた流れを汲んでいるのかもしれません。そういえば、MacのOSの「OS X」も、「オーエス・テン」って呼びますしね。アップルらしいといえば、アップルらしいです。

 お疲れ様でしたー!

 END…じゃなくて!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ