小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さらだけど「iPhone X」「iPhone XS」「iPhone XR」の正しい読み方って?

2018.10.28

実は誰にも聞けなかった!「iPhone X」の読み方教えて!

「iPhone X」の正式な読み方って何? アイフォン・ペケ? バツ?

 iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRが発売され、その多機能さと、画面サイズの巨大さで、あっという間に話題沸騰、大評判になりました。

 新しもの好きのスマホマニアは、先を争って最新モデルを購入して、入手をしたら、ここぞとばかりに自慢をし合います。「iPhone X、入手したどー!」

 そんな時、ふとした疑問がわきました。

「iPhone Xって、何て読むんだっけ…?」

ここだけの話、「iPhone X」の本当の読み方とは!

 今まで、深く考えたことはなかったのですが、新しいiPhone Xを購入したことを、みんなに自慢するためには、正しい商品の読み方を、必ず知っておかなければなりません。とはいえ、そんな方法、いったいどうやって調べれば良いのでしょう……?

 さて、結論から申し上げますと、2017年にアップルが開催した発表会で、ティム・クックCEOが語った、「iPhone X」の「X」の読み方(呼び方)は……。

「テン」です。

……という訳で、「iPhone X」の読み方は、「アイフォーン・テン」が正解となります。

「テン」の名前の由来は、ちょうど、初代iPhoneが発売されてから、シリーズ10周年を記念して付けられた名称ではないかと考えられています。さらに、iPhone 6、7と、今まで数字で呼んできた流れを汲んでいるのかもしれません。そういえば、MacのOSの「OS X」も、「オーエス・テン」って呼びますしね。アップルらしいといえば、アップルらしいです。

 お疲れ様でしたー!

 END…じゃなくて!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。