小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone XRを徹底レビュー!パフォーマンスの高さはiPhone XS並み、コスパは一番

2018.10.26

パフォーマンスの高さはiPhone XS、XS Max並み、コスパは一番

 カメラ以外も、機能は豊富で、詳細に見ていくと決して“廉価版”と呼ばれる機種ではないことが分かる。昨年から対応が始まったワイヤレス充電は引き続きサポートしているほか、フロントにはTrueDepthカメラが搭載されており、Face IDでのロック解除も行える。機械学習の処理能力を強化したA12 Bionicのお陰で、ロック解除もスムーズだ。

TrueDepthカメラを搭載しており、Face IDも利用できる

 FeliCaにも対応しており、Apple Payも利用できる。細かだが重要なバージョンアップとしては、iPhone XS、XS Maxと同様、FeliCaチップ側に予備電源が内蔵されており、本体のバッテリーが切れたあともSuicaでの決済が行える。いざというときにも電車やバスに乗れたり、買い物をできたりするのは安心感がある。

 A12 Bionicのパフォーマンスの高さも、折り紙つきだ。iPhone XS、XS Maxをレビューした際に触れたので詳細は割愛でするが、ベンチマークテストでも良好な結果を示していただけでなく、さまざまなアプリの動作もスムーズ。特に、機械学習やAR機能を活用したアプリを使ったときの違いは顕著で、iPhone Xよりも熱を持ちにくいなどのメリットがある。それだけ、処理能力に余裕があるというわけだ。

リアルタイムに映像を合成する「Clips」のようなアプリも、快適に動く

 iPhone XS、XS Maxは64GB、256GB、512GBの3モデル構成だったが、iPhone XRは、64GB、128GB、256GBの3モデル構成になっている点も、うれしいポイントといえる。512GBはiPhone XS、XS Maxから登場した大容量モデルだが、正直なところ、よほど動画を貯めこまない限り、ここまでの容量は必要ないだろう。クラウドに写真などを保存している人にとっては、256GBでも過剰といえるかもしれない。

試用したのは256GB版だが、128GB版も用意されている

 一方で、iPhone XS、XS Maxには多くのユーザーが最適だと思う可能性が高い128GB版がラインナップされていなかった。128GBがちょうどいいと思っても、より高価な256GB版を選ばざるをえなかったのだ。この点でも、iPhone XRは良心的なラインナップがそろっているといえる。

 8万4800円からという価格も評価できる。iPhone XS、XS Maxがともに10万円を超えている中、スペックの近いiPhone XRが税抜きとはいえ、8万円台なのは非常に魅力的だ。こうしたポイントを踏まえると、iPhone XRは無駄をそぎ落とした本命モデルといえる。高級路線に向かったiPhone XS、XS Max以上に、幅広いユーザーにオススメできる1台に仕上がっている。

【石野’s ジャッジメント】
質感        ★★★★
ディスプレイ性能  ★★★★
撮影性能      ★★★★★
音楽性能      ★★★★
UI         ★★★★★
連携&ネットワーク ★★★★★
バッテリーもち   ★★★★★
持ちやすさ     ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。