人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

焼き肉は自宅で食べる派と外食派、どちらが多い?

2018.10.26

みんな大好き焼肉!自宅でホットプレートを出してスーパーで購入したお肉を焼いたり、お気に入りのお店で食べたりと、日常的に食べているという人も多いことだろう。
では実際のところ、焼肉は自宅と外食、どちらで食べられることのほうが多いのだろうか?

焼肉は自宅で食べる派?それとも外食派?

焼肉を自宅で食べることが多い人(「自宅が多い」「どちらかといえば自宅が多い」の合計)は41.9%、外食が多い人(「外食が多い」「どちらかといえば外食が多い」の合計)は37.2%と、わずかばかり「自宅派」が上回る結果となった。自宅での焼肉は、リーズナブルに色々な種類のお肉を食べられるのが人気の理由なのかもしれない。

焼肉で好きな部位、「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」が人気

焼肉を食べる人に好きな肉や部位を尋ねたアンケートでは、「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」が上位3位にあがっている。「牛タン」「豚トロ」などは女性20代での比率が高く、高年代層では低い傾向。北海道では「ラム肉」「豚ホルモン(上記以外)」、近畿・四国では「牛ロース」「牛バラ」、九州や北陸では「豚バラ」などの比率が高くなっている。一方、「牛ロース」は北海道や東北、北陸での比率が低くなるという結果に。

自宅で焼肉が食べたい時ってどんな時?

「自宅で焼肉を食べる場面」についてアンケートが実施されたところ、1位がシンプルに「肉が食べたい」(70.2%)となり、2位が「スタミナをつけたい」(27.6%)、3位が「家族がそろう」(19.7%)、4位が「家族の要望」(18.4%)という結果になった。

最後に、回答者から寄せられた「自宅で焼肉を食べる・調理するときのこだわり・おすすめポイント」をいくつかピックアップし、紹介していく。

※カッコ内は自宅で焼肉を食べる頻度
・タンは一番最初。毎回、玉ねぎは上等の甘味のあるものを選んで購入。(男性 22歳 半年に1回)
・焼き肉のたれをたっぷりつけた焼き肉をごはんにのせてご飯といっしょに食べる。(男性 36歳 年に1回以下)
・扇風機を換気扇に向けて回して排煙を助け、食事後のにおいを軽減させています。(男性 44歳 2~3ヶ月に1回)
・大根おろしと酢醤油のつけ調味料で、消化をよくする。(男性 49歳 月に1回)
・北海道出身者なので月に一度はジンギスカン(ラム肉)を食べる。(男性 51歳 月に1回)
・みんなでしゃべりながら食べる。チーズなどアレンジして食べる。(女性 15歳 2~3ヶ月に1回)
・肉厚ベーコンの上にチーズをのせたものがとてもオススメ!!です!(女性 16歳 2~3ヶ月に1回)
・サンチェやスライス玉ねぎといった野菜で肉に巻き食べる。(女性 27歳 半年に1回)
・牛フィレ肉を焼いて、切り分けてわいわい食べる。(女性 28歳 2~3ヶ月に1回)
・海鮮も必ず!肉はあまり家族みんなたくさん食べないので。(女性 45歳 年に1回以下)
・肉もたくさん用意しますが、野菜も種類を沢山用意していっしょに食べます。(女性 62歳 月に2~3回)
・お肉も野菜も種類を多く残りものも入れてしまう(女性 56歳 月に1回)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年08月01日~08月05日
【回答者数】10,092名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。