小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誰かに自慢したくなるiPhone裏ワザ10

2018.10.24

iPhoneには「裏ワザ」と呼ばれる、隠れた機能が多く存在する。

iPhoneの基本的な操作・機能を覚えることも重要だが、便利な裏ワザを知っておくと、より「iPhoneを使いこなしている」と思えるはずだ。

本記事では、思わず誰かに自慢したくなるようなiPhoneの裏ワザをいくつか紹介する。裏ワザを覚えて(嫌味にならない程度に)他のiPhoneユーザーに「これ、知ってる?」と聞いてみよう。

iPhoneの裏ワザ ホーム画面カスタマイズ編

インストールしているアプリを並び替えたり、壁紙を変えてみたりと、iPhoneユーザーで、ホーム画面をカスタマイズしている人は多い。

しかし、「iPhoneのホーム画面を、もっと自分の好きなようにカスタマイズしたい」と感じたことはないだろうか。

設定アプリ(本体の設定)からできるカスタマイズは限られているが、無料のアプリなどを使用すれば、もっとホーム画面のカスタマイズの自由度が増す。ここでは、ホーム画面のカスタマイズに役立つ裏ワザの一部を紹介しよう。

ホーム画面のアイコンの大きさを変更する

iPhoneでは、設定でアイコンの大きさを変更することができる。Plus系のiPhoneであれば、1画面のアプリ数(6×4個)を変えずに、アイコンの大きさだけを変更することも可能だ。

【アイコンの大きさを変更する手順】

1.設定>画面表示と明るさ>表示と進む
2.デフォルトでは「標準」に設定されているため、「拡大」に変更
3.プレビューが表示されたら内容を確認し、画面右上の設定をタップ
4.「“拡大”を使用」をタップすると、サイズの変更が適用される

ただし、この設定を行うとメッセージアプリなどで表示される文章も大きくなる点は注意したい。また、Plus系のiPhone以外では、「列の数が変更される」「そもそもアイコンの大きさを変えられない」ケースもある。

アイコンフォルダの名前を変更する

iPhoneでは、設定からアプリアイコンの名称を変更することはできない。しかし、複数のアイコンを束ねる「フォルダ」の名称は変更可能だ。

【アプリフォルダの名称を変更する方法】

1.任意のアイコンを長押しし「移動・削除」が可能な状態にする(アイコンが揺れる状態)
2.まとめたいアプリの上に、任意のアプリを移動させフォルダを作成する
3.自動的に名前が割り当てられる
4.名称部分をタップすると、フォルダの名称を編集できる。

すでにあるフォルダの名称を変える場合には、「移動・削除」が可能な状態にしてからフォルダを選択し、現在の名称部分をタップすれば編集可能だ。

アイコンを透明化する

アイコンを透明化する裏ワザは、確実に成功する方法ではないため、少しハードルが高い。それでも「どうしても隠したいアプリ(やましいこと)がある」という方は、設定に挑戦してみよう。

【iPhoneのアイコンを透明化する手順】

1.透明化したいアプリを長押しし、編集モードにする
2.長押しをしたままSiriを起動する(サイドボタンもしくはホーム画面長押し)
3.Siriの起動画面で消したい画面が表示される
4.ホーム画面に戻るとアイコンが非表示に

この方法は、何度か試しているうちに成功するケースが多いようだ。なお、筆者はiOS12までアップデートしているため、この方法は利用できなかった。(そもそも隠したいアプリもない)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。